カイザーベルク びわ湖 BLOG

春を求めて!石山寺「梅つくし」【3月7日現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の長島です。
今日は見頃を迎えている石山寺の梅園に梅を見に行ってきましたのでご紹介します。


3
月は天気が悪い日が多くなかなか屋外に出られなかったので、今回なんとか梅の開花に間に合いそうで良かったです。
石山寺に到着すると大きな観光バスが駐車場に3台ほど止まっていて、多くの観光客がいました。
やはり石山寺は桜も人気ですが、梅も人気なんですね。

IMG_2722c.jpg

そして今回私も一足早い春を求めて石山寺に来ました。
この石山寺には3つの梅園があります。
その3つの梅園では約40種類400本もの梅を見ることができます。
梅の種類が40種類もあるなんて、それだけでも驚きですね!
では早速石山寺の梅園を見に行きましょう!
まず志納所を抜けてすぐにある階段を登って行くと本堂に着きました。
本堂では「源氏の銘」という盆梅の展示がされており、石山寺は紫式部ゆかりの地でもあるので、展示のタイトルが「源氏の銘」なのでしょうか?
また石山寺の寺名の由来でもある「硅灰石」の前にも盆梅が展示されており、その隣には可憐に咲き誇る梅の木も...

IMG_2725d.jpg

「大地に根をはって自然に育った梅の木」と「人の手が加わった盆梅」の2種類の梅を楽しむことができます。
やはり人がデザインしている盆梅も美しいですが、太陽の日を浴びてのびのびと開花し自由に枝を伸ばしている梅の木も綺麗で見応えがありますよね。
この本堂の前に展示された盆梅を一通り見終えた後に散策路を通り、第一梅園「薫の苑」につきました。
第一梅園ではお寺の雰囲気を醸し出しつつ梅の写真を撮影することができます。
こちらの梅園では梅林とは違い、梅だけではなくお堂などの建築物と一緒に楽しめるのでより一層風情があって良い感じです。IMG_2721b.jpg

そしてまだ蕾もちらほらありましたので第一梅園「薫の苑」は、今が見頃といった開花状況です。IMG_2720a.jpgやはり梅の種類が多いので花の色が色とりどりで、特に紅梅が色が濃くてとても綺麗でしたね。
次は第二梅園の「東風の苑」を見に行きます。
今回来た石山寺は見どころが多い代わりに境内はとても広く階段が多いので、移動するだけでも大変です。
頑張って山を登って「東風の苑」に行くと梅園の散策路の近くに梅が咲いていたので、花粉症の私でもわかるぐらいの梅のいい香りがしてきました。

IMG_2733e.jpg

この第二梅園では梅の香りを楽しめるだけではなく、梅の花を見て行くと花が開いているので見応えもありますし、盆梅のように面白い形をした幹や枝が見られるので梅のお花見も楽しめますね。
また最初に紹介した第一梅園「薫の苑」に比べて開花が進んでいるように感じますが、ちらほら花びらが散っていたり、まだ蕾のある梅が残っていたりと、本当に梅の種類が豊富なのが目で見て分かります。
このように早咲きの梅と遅咲きの梅を組み合わせることで、少しでも長く梅を楽しめるのでありがたいです。
そして、第二梅園の梅の香りとお花見を楽しみ、次は第三梅園「水仙の苑」を見に向かいます。
水仙の苑の梅園では柵が設けられているので近くで梅を見ることができませんでしたが、花びらもしっかりとついているし色も濃いので満開で見ると、離れた位置からでもとても迫力があり綺麗でした。
その後、時間がまだ余ったので、第三梅園を見終えて境内図を眺めていると龍の文字を見つけました。
せっかくなので、最後に梅とは関係がないのですが、今年の干支である「辰」にちなんで「八大龍王社」を見に行くことにします。
見に行く道中には「光堂」という仏閣や、紫式部の銅像など本当に多くのみどころがあります。

IMG_2747h.jpg

この光堂の近くにも梅が咲いていたので写真を撮り、正面に行ってみると綺麗な花の色をした木を見つけたので、見に行ってみることにしましょう!

IMG_2737f.jpgどおりで綺麗だと思ったらそこにはなんと桜が咲いており、開花状態はほぼ満開で一本の桜の木ですが、とても綺麗で存在感がありますね。
うちの施設の桜の木も4月にこのように綺麗に咲いて欲しいです。
IMG_2746g.jpg

また桜は入学式や卒業式などのイメージが強く、桜を見ていると学生の頃を思いだしちょっと懐かしい...ノスタルジックな気分になりながら下山して行くと八大龍王社にたどり着きました。
鳥居の先に進むとなんだか空気感が変わり不思議な感じがします。

IMG_2748i.jpg

この「龍穴の池」は石山寺境内で最も地の気が強い場所らしいので、先ほどの不思議な感じは、龍神様からパワーを授かったのかもしれませんね。
皆さんも龍神様から不思議なパワーを、硅灰石というパワーストーンからパワーをもらいに、足を運んでみてはいかがでしょうか?
今回ご紹介した石山寺はとにかく見どころが多く、なおかつ四季折々で咲く花を楽しめる場所なのでまた来たいです。
今回は梅のお花見を楽しめたのと早咲きの桜も見られ、春を先取りできてとっても得した気分になりました♪
3/18(月)まで「梅つくし」は開催されていますので当施設へお越しになられた際に立寄られてみてはいかがでしょうか。
今回のブログは以上です。次回もお楽しみに!

【観光情報】
場所:大津市石山寺1丁目1-1
当施設からの距離:距離/時間 33km/約60分

バックナンバー