カイザーベルク びわ湖 BLOG

湖北のSNS映えスポット「コホクブロック」に行って来ました!

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
皆さんは「コホクブロック」ってご存じですか?


最近はお客さまからの問い合わせも多くなりました。
ということで2月末に友人とのプライベートビワイチツーリングの途中に立寄り取材してきましたのでご紹介します。

当日は晴れ予報で降水確率は40%。
出発時の天候は風は強いものの気持ちのよい晴れ日♪
BBQサイト前の梅にはメジロが集まりとっても良い感じ...
IMG_2966a.jpg今回のプライベートツーリングは「2人の行きたい場所に立寄りしつつ反時計周りでビワイチしようぜ!」というもので友人とは当施設で待ち合わせ。
今日の相棒はクロスカブです。
まずは友人の行きたい場所があるという長浜に向けて出発!
強風が吹き荒れる中、さざなみ街道を北上してやってきたのは「ラーメン山岡屋 長浜店」
家系ラーメンで有名なお店です。
こちらのお店は滋賀県にはまだ1軒しかないそう。
名前は知っていますがまだ食べたことがないので思いがけず私も「山岡家デビュー」することに...
IMG_3472f.jpg最初はやっぱり奇をてらわず定番の醤油ラーメンを注文しました。
「おっ!なるほどコレは旨い!」
二郎系ラーメン派でしたが家系ラーメンもクセになりそうです♡
湖北方面にツーリングする時の昼食スポットがまた1か所増えました。
空腹のお腹も満たされて冷えた身体も温まったところで...

次は私の行きたい場所「コホクブロック」に向かいます。
国道8号からさざなみ街道に戻って北上。
「道の駅 湖北みずどりステーション」を通過した先には湖北で有名な急カーブ」が現れます。
IMG_2994b.jpgこちらに気をつけて曲がり約1km進むと見えてくるのが今話題のSNS映えスポット「コホクブロック」です。
IMG_2995c.jpgこちらは主に自転車乗りの皆さんがビワイチをされた際にコホクで記念撮影されるモニュメント。
またこの近辺は山本山のおばあちゃんと呼ばれる鷲の撮影スポットにもなっています。
この日は強風が吹く荒天日でしたが、普段は湖北の穏やかな湖面と山並みをバックにツーリング仲間やご家族と素敵な写真が撮れます。
IMG_3466a.jpgこちらのブロックは写真で見ると「コホク」と書いてあるように見えますが実は彫られています。
IMG_3467b.jpg歩道に設置されているのでバイクと一緒にという訳にはいきませんがビワイチの途中に立寄られてみてはいかがでしょうか。
※こちらのスポットは駐車スペースがありませんので少し北に進んだ右側に野田沼公園駐車場がありますのでそちらにバイクを停めてください。

このあとは湖北でみぞれや雹に降られ...湖西側では冷たい雨に降られ続ける冬の雨天走行修行になりましたが、パワースポットの白髭神社鳥居前だけは晴れておりコホクブロック以外でまともに撮れた写真はこの1枚のみでした。
IMG_2996d.jpg写真を見てもらえればわかると思いますが南側には分厚い雲...
冷たい雨に打たれ続け、このままでは風邪をひいてしまうと琵琶湖2/3周したところでビワイチ中止を決断して帰路に。

このような感じでプライベートビワイチツーリングは雨で予定通りには行きませんでしたが「山岡家デビュー」「コホクブロック」を楽しんできました。

ツーリングプランの参考にしてくださいね。
気になるスポットがありましたらスタッフにお気軽にご相談ください。
また新しい観光スポットやオススメのお店の情報などありましたら情報提供していただけると助かります。

本日はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】
場所:長浜市湖北東尾上町169
当施設からの距離 / 時間:48km / 約70分(さざなみ街道利用)
※駐車は野田沼公園駐車場をご利用ください

バックナンバー