カイザーベルク びわ湖 BLOG

テックメイトジャパンさまからプレゼントをいただきました♪

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はROMでもお馴染みのオプティメートを取り扱うテックメイトジャパンさまからプレゼントをいただきましたのでご紹介します。


普段からVFR800Fやクロスカブのバッテリー管理をオプティメートで行っていることから個人アカウントで相互フォローをしているTwitterのテックメイトジャパン公式(@tecmate_japan)さまの中の人とお付き合いする機会に恵まれ、今回 中の人が試作で作成された試作品&非売品ステッカーに私が興味を示したところ、当施設にプレゼントしていただけるとのこと。

待つこと数日...
オプティメートステッカーと最新のオプティメートカタログを頂戴いたしました。
IMG_2950c.jpgオプティメートカタログは蔵書コーナーに、そしてテックメイトジャパン公式 中の人から許可をいただきましたので貴重な試作品&非売品ステッカーはステッカーボードへ。
高級な転写式ステッカータイプだったので貼り付けは慎重に...
IMG_2949b.jpg1枚しかないステッカーで失敗して文字欠けしたらアウト。貼りつけの際はかなり緊張しましたが無事ステッカーボードに貼り付けが完了!
IMG_2948a.jpgご来場された際は、貴重な試作品&非売品のオプティメートステッカーをご覧くださいね。

ちなみにオプティメートをご存じない方もおられると思いますので、この機会にレッドバロンオリジナルブランドROMで販売している最新機種「オプティメート4DUAL バージョン3」をご紹介します。
oputime-tod.jpgこちらはバッテリーあがりを未然に防ぎ、いつでも乗れる状態にするバッテリーメンテナー。接続しておくとバッテリーを常に監視して、必要な時だけ補充電してくれる優れものです。
車両本体のバッテリーに接続できるコネクターコード(上記写真右)を取り付け、車両外にコネクターを出しておけば接続もサイドカバーやシートを外すことなくワンタッチで手間いらず。
もちろんワニ口クリップもついているのでバッテリー単体への充電もでき、あまり乗らなくなる冬シーズンでバッテリーをあげてしまった・2台以上所有しており乗らない期間が少し長いバイクがある・過去にツーリング前にバッテリーあがりを経験されツーリングに行けず悲しい思いをしたなどの経験がある方には特におすすめです。
接続できるコネクターコードは単品でも販売されていますのでお持ちの車両すべてに装着しておけば本体1台で運用できます。

オプティメートはバッテリーもしくは接続コネクターに接続すると下記のようにSTEP1~STEP5の流れで動作し、30分に1回電圧をチェックすることでバッテリーをいつでも最適な状態で維持してくれます。
oputime-to-2a.jpgその他には初期診断機能(充電開始前に診断して10秒間表示)をはじめ、3段階サルフェーション機能(充放電機能が低下するサルフェーションを防ぐ)やBMW Can-Busシステム(2004~)対応し、シガーソケットでの充電も可能となっています。
お値段は11,000円(税込)となっております。
お近くのレッドバロンにて販売・取り寄せ可能となっておりますので、ご興味を持たれた方は参考にしてくださいね。

バックナンバー