カイザーベルク びわ湖 BLOG

「ぼっち・ざ・ろっく!」になりたくて

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の金井です。
新年に入ってから積雪などもあり、なかなか乗れなかった愛車にようやく乗ることができました。


前日に確認したところ天気も穏やかになるとのことで意気揚々と出発したのですが、走り出して10分ほど経ったところでまさかの降雨!
今日はいつもと違う荷物を持っていたこともあり、カイザーベルクびわ湖にて雨宿りをすることにしました。

image0a.jpg

写真を見てお分かりになる方も多いのではないかと思いますが、今回はギターを背負ってバイクに乗っていました。
何故にギターを背負って登場したかというと、先日アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』を視聴した僕は昔やっていたギター熱が再燃。
実家に置いたままになっていたエレキギターのうちの1本を持って来てまたやってみようと思ったは良いものの、音を出すので練習する場所を探す必要があったことと、あわよくばギターとバイクで映える写真を撮れたら良いな、なんて期待もあってこの格好になりました。

革ジャンにギターを背負って現れた僕を見て支配人からは
「人造人間キカイダーみたいやん」
というツッコミを受けましたが、世代の差なのか、聞いてもはっきりとイメージが出てきません。
画像を調べて、確かに今の僕はキカイダーだなと納得。
お客様が居ないタイミングだったので折角ならと取り出して弾いてみようと思いましたが、しばらく交換されていない弦は見事にさび付いてチューニングが安定しません。
そこでまずは弦の交換からスタートすることにしました。

image1b.jpg

こんな事もあろうかと表面がコーティングされているため錆びにくくロングライフが期待できるエリクサーを用意していました。
これでしばらく弦の交換はしなくても良さそうです。
弦の交換と調整も終わり、いざ演奏!

image2c.jpg

エレキギターを始めた時期はアニメ『けいおん!』が放送を始めた頃で劇中曲を練習していたな、とか、アニメ『Angel Beats!』のアルバムのバンドスコアを買って練習していたな、などと思い返しながら弾き始めましたが、『ぼっち・ざ・ろっく!』の曲は難易度ゲキ難!
久しぶりの演奏ということもあり全然弾けません。
悪戦苦闘していると横から
「へたくそ!!」
「仕事の邪魔をするな!」
「どうせ弾くなら上手に弾け!」
という罵詈雑言が飛んできてしまう始末。

これは確かに1日6時間を3年間毎日続けて練習する位でないとサラっと弾きこなせないとは思いつつも、このままでは引き下がれません。
これから時間を見つけて少しずつ練習をして上手く演奏出来るようにしていきたいと思います。
今回撮ることができなかった屋外での演奏風景やアコースティックギターの紹介もしていこうと思いますので続きをお楽しみに!

バックナンバー