カイザーベルク びわ湖 BLOG

田村神社に初詣へ行ってきました♪(グルメ探訪 第46回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

今日は鈴鹿方面への取材をかねて、今年まだ参拝に行けていない田村神社に初詣に行ってきました。

両親が土山町出身ということもあり、こちらは毎年必ず行く神社。

お正月~3月末まで拝殿前には2本の大神矢(神矢の交り矢)が飾られます。

田村神社は厄除の神さまとして知られていますが、征夷大将軍として有名な坂上田村麻呂(田村神社の祭神)が鈴鹿峠の悪鬼を討伐して交通を安全にしたということから交通安全の神さまとしても有名なんですよ。

ご存知でしたか?

ということで、こちらでは「当施設をご利用されるお客さまの行き帰りに交通トラブルに巻き込まれませんように」とお願いしてきました。

IMG_2155b.jpg

今年は毎年長蛇の列でなかなかお参りできていなかった拝殿横にある吉崎稲荷神社もお参りして、商売繁盛をお願いしてきました。

次はこちらも毎年恒例となりました田村神社の大絵馬を見ようと参道を歩いていたら、美味しそうな匂いが...

美味しそうな匂いに負けて「カスタード大判焼を2つください」

1個は撮影用で、1個は食べる用で必要ですよね(笑)

2個とも美味しくいただきました。

IMG_2158c.jpg

そしてお目当ての「今年の田村神社の大絵馬」がこちら!

この絵馬は県内最大級の高さ3m、幅5mの大きさがあり、今年は韶光(ショウコウ・春の光)という文字とともに岩の上で勇敢に吠える迫力満点の虎が描かれていました。

※1月末まで展示

IMG_2143a.jpg

この後は鈴鹿での取材(後日ブログ記事にします)を行ない、帰り道に当施設の観光情報MAPでも掲載している湖南名物をご紹介しようと、少し遅めのお昼ごはんで「みくりや」さんにやってきました。

IMG_2159d.jpg

今回は湖南名物の海老天エビフライカレーうどん+かやくご飯(普通盛)を注文しました♪

お値段はセット価格で1,705円です。

届いたのがこちら!

IMG_2163e.jpg

器が小さいのではなく海老天とエビフライが大きすぎるのです。

この特大海老天エビフライに組み合わされるのは...

濃厚な鰹と昆布のおダシ,カレー専用の特別なかえし,自家製の30種類のスパイスを辛めにブレンドしたカレー粉,玉ねぎや野菜のペーストと数種類の秘密材料,甘くて美味しい上質の井戸水,そして毎朝手打ちされているというコシのあるうどんがマッチした最高の辛~いカレーうどん。

一緒に注文したかやくごはんはカレーのスパイシーでパンチのある味に比べて優しい味で、箸休めにもピッタリです。

このおダシの効いた辛いカレーにダイブさせてから食べる海老天はたまりません!

カレーの中に落ちた衣にはカレーが滲みこみ、これもまたおいしい♡

本当に食べごたえがあります。

IMG_2167g.jpg

ちなみに私、長男で誰にも取られる心配がないので美味しいものは最後に残しておく主義です。

最後にエビフライさんを残していました。

さて食べようかと思った瞬間に目が合ってしまいました。

IMG_2166f.jpg

そんな顔で見ないでくれよ~っ。

「カプッ」

ぷりっぷりっで食べごたえのある美味しいエビフライでした。

エビくん、君のことは忘れないよ。

という訳で、見た目だけでなく本当に美味しいカレーうどんなのでオススメです。

湖南方面にツーリングに行かれた際に立寄られてみてはいかがでしょうか?

今回はここまで!

鈴鹿での取材内容については後日ブログ記事にしますので、お楽しみに。

【観光情報】

●田村神社

場所:甲賀市土山町北土山469

当施設からの距離 / 時間:42km / 約60分

営業時間:9:00~16:00

駐車場:有り・無料

●みくりや

場所:滋賀県湖南市夏見639-1

当施設からの距離 / 時間:27km / 約45分

営業時間:11:00~21:00

駐車場:有り

お問い合わせ先:0748-72-4411

バックナンバー