カイザーベルク びわ湖 BLOG

ここも寅にまつわる神社?出世・商売繁盛の豊国神社(ご朱印めぐり第44回・グルメ探訪 第47回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。

今回は初詣をして参りましたので、その報告をしたいと思います!

今年の初詣は大分遅くなってしまったのですが、滋賀に戻って来てからの初めての休日であった1月11日にして参りました。

寅年ということで虎にまつわる神社仏閣を探したのですが、見つからなかったので諦めて「パワースポットに行こう!」と方針を変えました。

ところがパワースポットを探している途中で思いがけず「虎石」というものが置いてある神社を見つけ、喜びいさんでその場所に向かいました!

それがここ「豊国(ほうこく)神社」という長浜市にある神社です。

IMG_1733b.jpg

ここは長浜城主である豊臣秀吉公を祀られている神社で、商売繁盛や出世を願う人で賑わうみたいです。

ここの神社では1月9日~11日までの三日間に「十日戎」といわれる商売繁盛・五穀豊穣を祈願するお祭りがあり、福娘による餅まきや甘酒などが振る舞われ、毎年の恒例行事として行われているのです。

参加してみたかったのですが、私が着いた時にはもう終わってしまっていたらしく見られず、残念!

来年の課題がさっそくできてしまいました。

今年は躍進の年にできるようお願いをしてから境内を散策していると、目当ての「虎石」を見つけました。

それがこちらです!

IMG_1740d.jpg

何故この石が「虎石」と呼ばれているのかと言うと、秀吉公が長浜城主の時幼少より育てた寵臣加藤虎之助清正が城内の庭に転じた石を虎之助の石、虎の石、虎石として寵愛されたそうです。

なるほど...あの七本槍で有名な加藤清正にまつわる石だったとは、またひとつ賢くなった気がします(笑)

1つ疑問が解消されてスッキリしたところでおみくじをひいて今年の運勢チェック!

第23番のおみくじの結果は・・・。

IMG_1739c.jpg

小吉!あれ?去年も小吉だったような気がしますね。

ということは今年もいい年になるのではないでしょうか?

期待が持てそうですね!

最後にご朱印も貰って初詣完了です。

今回は豊国神社本殿のご朱印をいただきました。

____ 2022-01-12 11.26 _____ 1a.jpg

書置きで絵柄が金の千成瓢箪(せんなりびょうたん)となっており、とっても立派なご朱印を頂けてとても嬉しかったです♪

お参りした後は前々から気になっていた「96カフェ」で初カフェ巡りです!

IMG_1742e.jpg

昼飯を食べていなかったので、今回は「近江牛カレー」をいただきました。

IMG_1743f.jpg

野菜たっぷりでお米には五穀米が使われておりとても健康志向でありつつすごくボリューミーでした。

近江牛のローストビーフは口に入れた瞬間ジュワっと肉汁が溢れだしカレーとの相性抜群です。

気になるお値段は税込1600円です!一回食べたらまた食べたくなるので長浜の方に行かれた時は是非食べてみてください。

お腹が膨れたらやはりティータイム。

いつもならコーヒーを飲むのですが、今回は趣向を変えてハーブティーをいただきました。

IMG_1744g.jpg

注文したのはこの「バタフライピーティー」。

このハーブティーの特徴はなんといってもこの鮮やかなブルー!

香りと味共に癖がなくスッと飲む事ができてホッと一息入れるにはとてもいいのではないでしょうか?

このハーブティこれで終わりではありません。

備え付けのレモン汁をちょっと入れてかき混ぜるだけであら不思議!

IMG_1747h.jpg

ピンク色に変化するのです!

見て良し、飲んで良しのこの「バタフライピーティー」も如何でしょうか?

年始早々に美味しいものを食べる事ができたので、とっても幸せでした。

今年は皆さんに美味しい食事処をいっぱいお伝えできたらと考えておりますので、次回もお楽しみに!

【観光情報】

・豊国神社

場所:滋賀県長浜市南呉福町6-37

当施設からの距離/時間:36km/約55分

ご朱印:500円

・96cafe

場所:滋賀県長浜市元浜町11-28

当施設からの距離/時間:36km/約55分

営業時間:10:00~16:30

定休日:水曜日

バックナンバー