カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2021 ~八幡掘周辺~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は今年最後の紅葉狩りツーリングに出かけてきました。
 
もう12月も1/3ということで、当施設周辺の紅葉も色褪せや風通しの良い場所では落葉が進み寂しくなってきました。
 
湖北は先週のツーリングでもう紅葉狩りは見込めないだろうと確認できましたで、当施設から南側に最後のチャンスにかけて出発!
 
当施設前の県道で色褪せずまだ落葉していない場所を見つけて1枚。
 

IMG_1265a.jpg

 
 
 
まず向かったのは八幡掘周辺。
 
4日前に撮影されたというYoutube動画で八幡山 山頂の紅葉が見頃という情報を仕入れておりましたが、先日の荒天の影響がないか心配しつつ到着。
 
八幡掘沿いでは一部落葉しているものの、まだまだ紅葉を楽しめるところがあり 紅葉狩りをしながら散策。
 
やはり小舟・石垣・紅葉の組み合わせは意識せずにシャッターを押しても絵になりますね。
 
この後は日牟礼八幡宮の境内へ。
 
境内では風通しが良い場所だからでしょうか?落葉が進んでおりました。
 
逆に正面の八幡山は紅葉が進みとても良い感じです。
 

IMG_1270d.jpg

 
八幡山ロープウェーのロープ沿いではこのような感じで、車窓から望める紅葉と山頂の紅葉を楽しめたら最高だろうと山頂の様子を望遠カメラでチェックしましたが、やはり山頂の紅葉は全て落葉しているようです(泣)
 

IMG_1268c.jpg

 
そんな訳で八幡山ロープウェーに乗っての紅葉狩りは諦めて、日牟礼八幡宮周辺での紅葉狩りを楽しむことにしました。
 
 
 
日牟礼八幡宮の裏手にある八幡神社の参道へ。
 
こちらは先日の荒天の影響を受けなかったようで、とても綺麗な紅葉を楽しめました。
 

IMG_1267b.jpg

 
 
 
最後は八幡掘沿いの紅葉を楽しもうとお堀沿いにある石畳の通路を散策するつもりでしたが、運悪く工事中ということで下に降りられず…
 
ということで橋の上から1枚。
 

IMG_1271e.jpg

 
このような感じで八幡掘周辺の紅葉狩りを楽しんできました。
 
 
 
まだ時間があるということでもう1カ所の紅葉狩りスポットに行くことにします。
 
今日の取材で「紅葉狩り2021」は最終回になりそうです。
 
次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:近江八幡市大杉町
 
当施設からの距離 / 時間:9km / 約20分

バックナンバー