カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2021 ~草津市立水生植物公園 水の森~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日で「紅葉狩り2021」最終回となります。
 
八幡掘周辺での紅葉狩りを楽しんだ後は、さざなみ街道を南下して昨年もこの時期に訪れた草津市立水生植物公園 水の森へ。
 
入口では今年もアイスチューリップが出迎えてくれました。
 
紅葉とチューリップという組み合わせはここでしか見れない風景です。
 
今年は少し開花が遅れているようで半数以上はまだ蕾の状態でしたから、これから見頃を迎えるのではないでしょうか?
 
入口ゲート前には、名前の通り花弁が宝石のようにキラキラとダイアモンドような輝きを放つ彼岸花の一種のダイアモンドリリー(ネリネ)も見頃を迎えており、しばらく足を止めて観賞。
 

IMG_1323a.jpg

 
おっと!そうでした、今日は紅葉狩りに来たのでしたね。(汗)
 
ということで昨年見つけた公園内の紅葉狩りスポットに向かいます。
 
若干 頂上部の紅葉は落葉していましたが、予想通り見頃を迎えていました。
 
公園内の1コーナーなのですが、湖畔沿いにあることもあり紅葉と琵琶湖を1枚の写真に収められるお気に入りの紅葉狩りスポットです。
 
水の森という名前の通り、公園内には水路や池が配置されており紅葉と水辺の趣のある風景が広がります。
 

IMG_1329d.jpg

 
東屋の裏側には円形の水路と池も配置されているので、水面に映るリフレクションでとても華やかな雰囲気。
 

IMG_1326c.jpg

 
今年最後の「紅葉狩り2021」は水の森で一番の紅葉でお別れです。
 

IMG_1324b-1.jpg

 
 
 
紅葉狩りを終えた後は名物の花の飾りつけを見学するため、ロータス館に向かいます。
 
ちょうどクリスマス前ということもあり、館内には可愛らしいクリスマス飾りがたくさん!
 
もちろん今回ご紹介していませんが、昨年ご紹介したクリスマスリース展示もありました。
 

IMG_1331e.jpg

 
そして昨年同様にメインホールでは「干支とポインセチアの展示」も行なわれており、草木・花を使用して作られた来年の干支である可愛らしいトラちゃんに会えました。
 

IMG_1332f.jpg

 
このような感じで、今年最後の紅葉狩りプチツーリング(走行距離60km)を楽しんできました。
 
 
 
今年の「紅葉狩り2021」はスタッフで手分けし、新しい紅葉狩りスポットを含めて18ヵ所をご紹介しましたが如何でしたか?
 
来年の「紅葉狩り2022」もお楽しみに!
 
 
 
【観光情報】
 
場所:滋賀県草津市下物町1091
 
当施設からの距離 / 時間:23km / 約40分
 
営業時間:9:30~16:00
 
定休日:月曜日
 
入場料:300円

バックナンバー