カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2021 ~湖南三山・常楽寺~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の岡森です。
いよいよ湖南三山の紅葉狩りも最後の常楽寺です。
あと少しお付き合いくださいませ。
 
駐車場に到着して短い橋を渡っていくと、入り口周辺は何やら昔の砦のような雰囲気を醸し出しています。
 

IMG_1519a.jpg

 
入山料を支払い中に入ると、すぐ目の前に本堂があります。
 
パンフレットを見ると本堂,三重塔とそれらの裏をぐるりと回る一方通行の散策路という構成になっています。
 
本堂正面には支配人が紅葉狩り2018で書いていた記念撮影用のカメラ台が今も鎮座していました。
 

IMG_1520b.jpg

 
広くはない境内ですが、全体が庭園のようで本堂や三重塔を見る場所ごとに紅葉との色々な景色が移ろっていきます。
 

IMG_1524f.jpg

 
私が行った時には紅葉も半ばで、緑から赤に色づいていく工程を目の当たりにしているのを感じました。
 

IMG_1522d.jpg

 
凄く贅沢で貴重な時間を過ごさせてもらっている気持ちになります。
 

IMG_1527i.jpg

 
色付いていく紅葉と三重塔をパチリ。
 

IMG_1526h.jpg

 
散策路は裏山をぐるりと回るようになっていて、高台からの紅葉狩りが楽しめます。
 

IMG_1530k.jpg

 
現地ではうわぁ、きれい!と思う景色なのですが、写真の枠で切り取ってしまうとその感動が伝えきれなくなってしまうのは私の未熟さゆえでしょうか。
 
ぜひ一度 来シーズンのツーリングプランとして現地を訪れ、その感動を共有していただけたらと切に願います。
 

IMG_1523e.jpg

 
本堂に戻り、ご本尊「秘仏千手観世音菩薩」様に安全祈願とこの秋の紅葉狩り完走のお礼をしてきました。
 
境内に色づくこの木、本堂や三重塔の周りにもたくさん目にしましたが 私は何かを知りませんでした。
 
受付で尋ねると ご住職が「ドウダンツツジ(灯台躑躅)と言います」と教えてくださいました。
 
漢字だと読めません(汗)
 
なんでもご住職がこちらに1000本を植樹されたそうで、花の季節には少し小さめの白い花が咲くそうです。
 
今は紅葉と併せて秋の風景に彩りを添えています。
 

IMG_1521c.jpg

 
こちら常楽寺、秋の紅葉めぐり特別公開が2021年は11月10日~11月30日までとなっております。
 
通常の参拝は要予約となっておりますので、詳しくは常楽寺HPにてご確認ください。
 
 
 
湖東三山,湖南三山紅葉狩りのご紹介はこれで最後になりますが、いかがでしたか?
 
先程も書きましたが、来シーズンの滋賀方面秋のツーリングプランの参考にしていただければ幸いです。
 
 
 
 
【観光情報】
 
場所:湖南市西寺6丁目5-1
 
当施設からの距離 /時間:29km / 約52分
 
秋の特別公開2021.11.10~11.30
 
常時公開ではありませんので、詳しくは常楽寺HPにてご確認ください。
 
営業時間:9:00~16:00(最終受付15:30)
 
入山料:大人 600円
 
中高生 300円

バックナンバー