カイザーベルク びわ湖 BLOG

豊郷小学校旧校舎群ライトアップ〈~12/26(日)〉

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の岡森です。
今日は毎年恒例、豊郷小学校旧校舎群のライトアップ&イルミネーションを紹介します。
 
毎年恒例と書きましたが、今年も11月13日から開催されていました。
 
ご紹介が遅くなってしまい、申し訳ございません。
 
今年は12月26日までの開催となっております。
 
それではご紹介します。
 
入口の門には丸い電灯がうす暗く灯っていて、昭和チックな雰囲気を醸し出しています。
 
遠くにライトアップされた校舎が浮かび上がっています。
 

IMG_1674c.jpg

 
門を一歩入ると綺麗なイルミネーションが迎えてくれます。
 
その奥に「白亜の教育殿堂」といわれた校舎全体がライトアップされて闇の中 目の前に広がります。
 
こちらも毎年恒例の写真ですが、やっぱり紹介せずにはおれない色が変わるイルミネーションとのショットです。
 
紫,緑,青,赤と中央にある電飾が色を添えています。
 

IMG_1672a.jpg

 
少しずつ近づいていくと遠目にウサギとカメが見えてきます。
 

IMG_1673b.jpg

 
こちらは、校舎内の2階に上がる階段の手すりにある有名なイソップ物語に出てくるウサギとカメがオブジェになっています。
 
昔この校舎で学んでいた小学生達は、毎日階段手すりのウサギとカメを見ながらコツコツ努力する大切さを身に付けた事でしょう。
 
手前の「TOYOSATO」の電飾は今年から追加になったそうです。
 

IMG_1677f.jpg

 
その奥には噴水が水の音を奏でている池があります。
 
リフレクションを狙ったのですが、波が立っていたので思ったようには撮れませんでした。
 
実際には光がキラキラして幻想的な風景を見られますよ。
 

IMG_1675d.jpg

 
校舎入口の上には楽器とツリーをかたどったイルミネーションが光っています。
 
楽器が光り過ぎてわからないですね。
 
写真撮影の腕を上げていきます。
 

IMG_1676e.jpg

 
如何でしたか?
 
ライトアップ&イルミネーションの時間帯は校舎内を見学できませんが、9:00~16:00で校舎内の見学ができますので時間を合わせて立寄ってみられてはどうでしょう。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:犬上郡豊郷町石畑518
 
料金:無料
 
駐車場:あり・無料
 
当施設からの距離 / 時間:22km / 40分
 
ライトアップ&イルミネーション点灯:17:00~22:00
 
※点灯時間中は校舎内の見学はできません
(校舎内見学時間:9:00~16:00)
 
ライトアップ&イルミネーション開催期間:12/26(日)まで
 
お問い合わせ先:豊郷町観光協会(0749-35-3737)

バックナンバー