カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2021 ~太郎坊宮~

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の岡森です。
紅葉シーズンが始まりましたね。
他のメンバーに遅れないように私も紅葉狩りに出発します。
 
今日は湖東三山の紅葉狩りをしようと出かけました。
 
国道421号を走っていると、左手の山が黄色く色づき始めていたのが目に入ってきました。
 
よく見ると山の中腹より少し上に大きな岩がむき出しになっていて、その岩にしがみつくように建物が見えます。
 
気にしながら走っていると交差点の角に「太郎坊宮」の看板を見つけ、急遽行先を変更しました。
 

IMG_1310e.jpg

 
山に向かう道沿いに御新田の石碑と鳥居がある小さな田んぼがありました。
 
後で聞くと、地域の五穀豊穣と諸行繁栄を祈念する「お田植大祭」が行われるそうです。
 

IMG_1304a.jpg

 
そこから歩いて行くと大きな鳥居があり、向うに目指す太郎坊宮が見えています。
 
麓に大きな銀杏の木がありもう少しで色づくところです。
 
先には参道の階段が見えていて、ちょうど降りてきた方がいらっしゃったのでおそるおそる尋ねると「3分の1くらい降りた所から数え始めたら400段でした」ということでした。
 
少なくとも600段はあるのかと思いながら登り始めます。
 

IMG_1309d.jpg

 
長い階段を登り500段くらいで祈祷殿に到着しました。
 
ここは駐車場にもなっていて、ここまではオートバイでも来られます。
 
祈祷殿で鴉天狗の鈴を御守に購入して、あの岩場に見えていた本殿を目指します。
 

IMG_1308c.jpg

 
更に200段を登り本殿到着直前に夫婦岩と書かれた立札があります。
 
その先は人ひとりがやっと通れるくらいの幅で、両側が切り立った大岩になっています。
 
言い伝えによると良い心の持ち主が願い事を念じて通ると願い事が叶い、悪い心の持ち主が通ると岩に挟まれてしまうと言われているそうです。
 
私が今このブログを書いているという事は・・・。
 
無事に通り抜けられましたが、ドキドキしながら通ったので願い事を忘れてしまいました(汗)
 

IMG_1305b.jpg

 
岩の間を通り抜けると本殿手前の展望スペースに出ました。
 
遠目では山全体が黄色く色づいているようでしたが、まだ少し早かったようです。
 

IMG_1312g.jpg

 
この紅葉も下からでは見えませんでしたので、ここまで上がってきて良かったです。
 

IMG_1313h.jpg

 
本殿の上は黄色く色づいて秋らしい景色になっていました。
 
最後の階段を登ってお参りをします。
 

IMG_1314i.jpg

 
みなさんと自身の安全を祈願にロウソクを納めてお祈りをしました。
 
安全運転でオートバイライフを楽しみましょうね。
 

IMG_1311f.jpg

 
こちらは勝利と幸福を授けてくれる神様が祀られていますので、勝運が必要な方は訪れてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
あれ?
 
今回の目的は紅葉狩りでしたっけ(汗)
 
山全体の色づきに気をとられて近くの紅葉が・・・。
 
所々に赤や黄色が入っていましたよね。
 
どうかそれでご勘弁を。
 
それでは湖東三山に向かいます。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:東近江市小脇町2247
 
当施設からの距離 / 時間:20km / 約35分
 
営業時間:9:30~16:30
 
拝観料:無料

バックナンバー