カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2021 ~日吉大社・旧竹林院~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
三井寺(園城寺)の紅葉狩りの後は進路を北にとり、坂本に向かいます。
 
やって来たのは国指定名勝庭園「旧竹林院」
 
前もお話しましたが、こちらの館長さんはリトルカブ乗り。
 
今日は出勤されているようです♪
 
リトルカブの横にクロスカブを停め、さっそく中へ。
 

IMG_0799g-1.jpg

 
入口の受付で館長さんにご挨拶をして入場料330円を支払い、まずは庭園から散策♪
 
久しぶりに来ましたが、庭園内の色々な小物の演出が変わっており 紅葉もちょうど見頃で良い感じ。
 
こちらの庭園はどこを切り取っても絵になりますね。
 
館内では竹灯籠の展示がありましたが、こちらは昨年好評だった「旧竹林院ライトアップ」記事を今年は宇都宮が取材に行きますのでまた後日ご紹介します。(ライトアップ見学は事前予約制)
 

IMG_0803j.jpg

 
私がこちらに来た目的は、もちろん紅葉のテーブルリフレクション!
 
まずは定番の1階テーブルリフレクション。
 

IMG_0800h.jpg

 
そして2階のテーブルリフレクション。
 
紅葉がテーブルに反射する独特のリフレクション写真はSNS映えしますね。
 

IMG_0384d.jpg

 
庭園内の紅葉の状況を伝えるべく、2階から庭園の紅葉を1枚。
 
まさに今が見頃!
 

IMG_0801i.jpg

 
オススメですよ。
 
私の担当である昼間の旧竹林院のご紹介はここまで!
 
 
 
後は宇都宮がご紹介するライトアップ記事にまかせて、旧竹林院から80mのところにある「日吉大社」へ。
 
こちらも滋賀では有名な紅葉スポット。
 
駐車場の入口で協賛金300円を支払い、表参道からお目当ての日吉大社を代表する紅葉スポットの山王鳥居に向かいます。
 
入口から参道にかけて紅葉が始まっており、とても良い感じです。
 

IMG_0373c.jpg

 
参道脇では紅葉の他にススキも見頃を迎えており、秋本番といった感じです。
 

IMG_0372b.jpg

 
山王鳥居に着いた時には、ちょうど陽の傾きが良いタイミングでした。
 
こちらのスポットは山王鳥居の奥に陽が射しこむことで華やかな写真が撮れるということで、一番最後に「日吉大社」での紅葉狩りにしました。
 
撮影した写真がこちら。
 

IMG_0371a.jpg

 
目的の写真を撮り終えたところで、山王鳥居をくぐり参拝をします。
 
境内参道の紅葉は色づき始めでこれからというところでしょうか?
 
この記事が公開されるころには見頃を迎えているかと思います。
 
手水舎では「日吉大社 秋の花手水」と題して、9/14から12/6にかけて「ichica」さんプロデュースの花手水が毎週火曜日にデザイン変更されるというイベントを行なっており、手水舎はとっても華やかな雰囲気。
 
アルコール設置台にもお花が生けられており、紅葉以外にも楽しめようになっておりました。
 
最後は本殿でお参り。
 
こちらは方除け・厄除け・商売繁盛がご利益ですから、今年最後までトラブルを避け上手く商売ができるようにお願いしてきました。
 

IMG_0806a.jpg

 
 
 
これで本日予定していた全ての紅葉狩りミッションをトラブル無しで達成です!(総走行距離82km・総所要時間6時間半)
 
今回の紅葉狩り記事はここまで!
 
次回の「紅葉狩り2021」もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
・旧竹林院
 
場所:大津市坂本5丁目2-13
 
当施設からの距離 / 時間:32km / 45分
 
営業時間:9:00~17:00
 
定休日:月曜日
 
入場料:330円
 
 
 
・日吉大社
 
場所:大津市坂本5丁目1-1
 
当施設からの距離 / 時間:32km / 45分
 
営業時間:9:00~16:30
 
定休日:無し
 
協賛金(駐車場):300円

バックナンバー