カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花畑プロジェクト2021 ~とび太くん花壇の整備~

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は当施設の仲間の1人であるとび太くんの配属予定先を綺麗にする為に、久しぶりにお花畑プロジェクトを進めましたので報告したいと思います。
 
今年のお花畑プロジェクトはビオラと向日葵しか植えられなかったので少し悔しかったです。
 
完全に冷え込む前になんとか爪痕を残したく、今回は当施設のマスコットキャラである「とび太くん」の配属予定地に花を植えていきたいと思います。
 
今回はオオバコ科の「金魚草」とナデシコ科の「ダイアンサス」を植えました。
 

IMG_0499b.jpg

 
中心に植えた金魚草の名前の由来は、花の形が金魚の口のように見えることからつけられたそうです。
 
見た目がとても可愛らしく色も豊富で、下の金魚草の色の他に白,橙,桃などもあるそうです。
 

IMG_0497a.jpg

 
草丈が高くなるものもあるのですが、管理も大変なのでボリュームが出る品種にしました。
 

IMG_0504d.jpg

 
ボリュームが出て真ん中の差し木が目立たないようになってくれればいいのですが…。
 
 
 
外周に植えたダイアンサスは別名「なでしこ」と呼ばれ、秋の七草の1つです。
 
どれを植えようかなとお花屋さんを彷徨っていたら、この可愛らしい花びらと控えめな草丈に一目惚れをして植えることしました。
 

IMG_0505e.jpg

 
どちらもとってもカラフルで可愛らしいので、成長するのが楽しみです♪
 
金魚草は耐寒性があるので1・2月に花を刈り込めば、もしかしたら冬が明け春を迎えたら花を咲かせてくれるかもしれません。
 
 
 
今回のブログは如何でしたか?
 
約1年半程この企画をしていますが、花の管理は難しいですね。
 
これからも勉強をして花をいっぱいにできたらと思うので、よろしくお願いします!

バックナンバー