カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2021 ~おにゅう峠~(山を巡るデイキャン道中 第1回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖宇都宮です。
今回は当施設ブログ初紹介の「おにゅう峠」に行ってきましたので、その紹介をしたいと思います。
 
すっかり暑さも無くなり朝夕は冷え込む日が増えてきましたね。
 
通勤している途中でふと景色を見渡してみると、ちらほらと紅葉しているような…。
 
と言う事で今年最初の紅葉狩りは私宇都宮が務めさせていただきます。
 
…とその前に。
 
私事ではありますが前回のハンターカブ納車ブログから早くも1ヶ月が経ち、コツコツとカスタムを進めておりましたが、遂に自分がしたかったカスタムが一段落ついたので紹介させてください。
 
まずは気になっていたツールボックスの金具の部分を前にしたかった問題ですが、革専門ショップにお願いして側面と底に穴を開けてもらい、もともと付いていたベルトを通して取り付けました。
 
さらにサイドキャリアをつけて、市販のトランクケースを自分で加工したものをそれに括りつけました。
 

IMG_0597c.jpg

 
出発前にハンドルブレースを取付けて完成です。
 
これでinsta360を取付けて動画を撮れます♪
 
紹介はここまでにして、そろそろ出発しましょう!
 
 
 
今回のルートはさざなみ街道からびわ湖大橋を渡って、湖西道路を通り抜け国道367号線から県道781号線を使ったルートでおにゅう峠に向かいました。
 
まず最初に感動したのはびわ湖大橋を10円で渡れたことです。
 
普通自動二輪ですと100円(ETCなら80円)ですから、10回乗れると考える嬉しいですね。
 
今回はgoogleさんに任せて向かったのですが、国道367号線の道がちょうどいいワインディングが続きとっても気持ちいい道でした!
 
このままずーっと真っ直ぐ走っても気持ちがいいんだろうな~…っと思ったのですが、ナビが左に曲がれとの事だったので仕方なく左へ。
 
県道781号線に入ると先程の国道367号線とは打って変わって細い道になります。
 
それに伴い一気に自然が多くなり、周りの空気もガラリと変わったように感じました。
 
数百m進んだだけでもこの大自然です。
 
思わずバイクを停めて2ショット☆。
 

IMG_0616f.jpg

 
この場所の時点で紅葉が進んでいたので、目的地での写真は期待できそうですね!
 
県道781号線をさらに奥に進むと落ち葉や小石が落ちていて路面の状態が悪くなっております。
 
前のCBRでしたら怖いなぁ…っと思っていたところですが、ハンターカブならなんのその。
 
むしろ悪路を走るのが楽しかったです。
 
先程写真を撮った場所から約40分程で到着するのが、ここ「第一展望ポイント」です。
 
googleでも表示されているので分かりやすいと思うのですが、山の尾根を見られます!
 

IMG_4426i.jpg

 
しかしまだ紅葉には早かったですかね…。
 
奥の方はまだ緑が深いようです(汗)
 
気を取り直して頂上へ!
 

IMG_0649a.jpg

 
素晴らしい景色とバイクのコラボショットが撮れてうれしかったです♪
 
福井側もようやく緑から紅葉が始まりかけみたいです。
 

IMG_0610d.jpg

 
バイクを停めて色々な角度で撮ってみたのですが、なかなか難しいですね。
 
紅葉狩りにきたのにそれらしい写真が1枚もないのはマズイ!っと思いながら走って見つけた紅葉とハンターカブのコラボショットをパシャリ☆。
 

IMG_0588a.jpg

 
ふぅ~これで一安心。
 
しかし、これで終わりではありません!
 
今回、始めに紹介させていただいたトランクケースの中にはキャンプ道具一式が入っており、キャリアバックの後ろに括りつけていたものは、折り畳みのテーブルとキャンプの椅子でした。
 
設営も数分で終わりトランクケースも蓋を開けばサブテーブルに早変わり♪
 

IMG_0623g.jpg

 
これでいつでもどこでも私の大好きなコーヒーを飲めるようになりました。
 
せっかくなので優雅に過ごしている様子をパシャリ☆。
 

IMG_0624h.jpg

 
これから少しずつキャンプ道具を増やしたりなどの変化があれば紹介したいとおもいますので、よろしくお願いします。
 
 
 
【観光情報】
 
おにゅう峠
 
住所:滋賀県高島市朽木入谷
 
当施設からの距離/時間:96km/約150分

バックナンバー