カイザーベルク びわ湖 BLOG

コスモスお散歩ツーリング(グルメ探訪 第43回)

こんにちは、カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は定休日が久しぶりに気持ちの良い秋晴れだったということもあり、お散歩ツーリングに出かけてきました。

ここ最近はたくさんのお客様がご来場してくださり、スタッフ一同てんてこ舞い(たくさんのご来場ありがとうございます)。

そんな訳でお疲れ気味だったことに加えて、お休みの日に限って荒天な日が多く公休日・定休日は体調回復に時間を割いておりました。

ということで久々のプチツーリングです!

午前中の用事を済ませて、お昼前から出発。

風は少し強いですが貴重な秋晴れの日にあれこれと悩んでいたら、この時期はあっという間に日が暮れてしまいます。

クロスカブ積載用に用意しているカメラバックには、前回の戦闘機撮影研修と同様に機材をフル積載+ミニ三脚+ご朱印帖を。

前かごにはお財布・免許など必要なものが入ったMil-TECのワンショルダーバックを搭載して準備完了!

それでは無計画に出発です。

走りながら目的地とルートを考えることにしました。

今日はまだご飯を食べておらず、お腹が空きましたので国道8号に出て北へ。

やって来たのは愛知郡愛荘町にある「日本晴食堂」さん。

こちらの食堂は国道沿いにあるトラックドライバーさんを中心に人気のある定食屋さんで、最近はライダーも多く立寄るグルメスポットです。

昔懐かしい食堂で丼・定食・うどんなどをリーズナブルな価格でガッツリ食べられるのが魅力♪

以前からご紹介しようと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずやっとご紹介できます。

私のこちらでのオススメ(大好物)は「とんてき」

今回は「とんてき」と定食にしようと思っていたのですが、

「おっ!」

新商品 木曜日限定「とんてき丼」なるものが数量限定お試し価格700円で販売されているではないですか!

※木曜日のみ店内飲食可・木曜日以外はテイクアウト商品として販売されています

ということで迷わず「とんてき丼」を注文し、届いたのがコチラ。

大きなどんぶりにたっぷりソースタレのかかった大判の豚肉のソテーとフライドガーリック…たまりません!

今回はだし巻き(150円)と豚汁(200円)をつけました。

「それでは…いただきます♡」

他のメニューも美味しいのですが特に「とんてき」がボリューム満点でお肉は柔らかく、味の濃いソースタレと千切りのキャベツと白米が合う!

正直この「とんてき」のサイズですと もう1杯ごはんが欲しいところです。

お腹が空いていたこともあり、あっという間に完食。

「お腹いっぱい!ごちそうさまでした」

バッチリスタミナをつけられたところで、だいたいの計画が決まりましたので次の目的地へ。

国道8号走行中に山側を見ていても紅葉がまだ始まっていないということで、昨年発見していながら開花時期に行けずご紹介できなかったコスモス畑スポットを最終目的地とすることにしました。

国道8号から左折してさざなみ街道に向かい寄り道したのは、久しぶりのSNS映えスポット「あの桟橋」。

ここに立寄ったのは、桟橋前にある砂利駐車場で新しく履き替えたブロックタイヤの性能を確かめるため。

結果は「バッチグー(死語)」

以前のセミブロックタイヤに比べて砂利が深いところでも滑らずに前に進みますし、しっかりブロックが地面を掴んでブレーキもかかり 効果を実感できました。

せっかく来たのだからお約束のSNS映え写真を1枚!

この日は風が強く桟橋にも波しぶきがかかる状況でしたのでヒヤヒヤしましたが、上手く撮影できました。

この後はそのままさざなみ街道を北に進み、コスモス畑スポットを超えて「道の駅 湖北みずどりステーション」へ。

こちらに立寄ったのはコスモス畑が対向車線側にあることと、白鳥が飛来しているかの下見が目的。

時間が早かったこともあり10羽ほど確認できましたので、今シーズンの紅葉狩り2021が終わったらまたご紹介しようと思います。

道の駅で休憩後、元来た道をUターンして今西環境保全委員会さんが設置されているコスモス畑に到着。

こちらは豊かな農村環境を目指して設置されているもので、湖北にあることもあり今からちょうどコスモスが見頃を迎えるところです。

さざなみ街道沿いに赤・白・ピンクのコスモスを見られます。

全景を1枚撮影しましたが、またもや私のバイクは景色に溶け込んでしまい何処にいるのかわかりませんね(汗)

ズームアップして発見!

コスモス畑を観賞される場合、オフィシャルな駐車場が無く道路脇に駐車するしかありませんのでご注意くださいね。

まだ蕾のコスモスも多かったので、これから見頃を迎えると思われます。

ビワイチ(琵琶湖を一周)や湖北方面に行かれる際に立寄られてみては如何でしょうか?

コスモス畑を楽しんだ後は、日暮れと共に気温が一気に下がり始めましたので急いで帰路に。

ツーリングの締めは、人気のSNS映えスポット「あのベンチ」で1枚撮影して今回のツーリングは終了です。

今回は防寒インナーを抜いた冬ジャケットに春秋用グローブでツーリングをしましたが、そろそろ冬ジャケット(防寒インナー),マルチバラクラバ,ZEROSグラブウィンター(冬用グローブ)・発熱インナーグローブにしないと朝夕は厳しそうですね。

来週あたりからは北から紅葉が始まりそうですから、スタッフ総出で毎年恒例の「紅葉狩り2021」をスタートさせたいと思います。

次回「紅葉狩り2021」をお楽しみに!

【観光情報】

・日本晴食堂

場所:愛知郡愛荘町長野288

当施設からの距離 / 時間:20km / 約40分

営業時間:9:00~20:00(月~木)・9:00~22:00(金・土)

定休日:日曜日

・あの桟橋

場所非公表(観光情報MAP2021に記載)