カイザーベルク びわ湖 BLOG

西教寺の風鈴参道通り抜け〈~9/20(月)〉~拝観料割引チケットをいただきました♪~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
梅雨時期ということもあり蒸し暑い日が続きますが、体調などを崩されておられないでしょうか?
 
先日の【支配人ブログ】で、今年から始まった「西教寺の風鈴参道通り抜け」をご紹介させていただきました。
 
4日後…
 
なんと!西教寺さまより当施設宛に丁寧なお礼状をいただきました。
 
当施設のブログをありがたいことにご覧いただいたらしく、「風鈴参道通り抜け」の拝観料割引チケット付きパンフレットとポスターを西教寺さまより頂戴しましたのでご紹介します。
 
※ポスターは蔵書コーナーに貼っておりますので、ご来場の際はご覧ください
 

2021-07-13 10.48d.jpg

 
 
 
「風鈴参道通り抜け」は新型コロナウィルスの終息と皆さまの健康を願って始まった催しで、7/1(木)~9/20(月)まで行なわれております。
 
期間中は風鈴参道通り抜け以外に、ガラス風鈴絵付け体験(持ち帰り・奉納も可能・1,100円/1個)や1日限定30食の「納涼 夏野菜そうめん」などもあります。
 
色とりどりのガラス風鈴が配された風鈴参道は700個の色とりどりのガラス風鈴が涼やかな音色を奏で、風に揺れるさまは見応え抜群です。
 

IMG_7742b.jpg

 
西教寺は400ヶ寺以上の末寺を有する天台真盛宗の総本山で聖徳太子の創建!
 
現在は明智光秀の菩提寺としても有名ですが、歴史に名だたる高僧が関わっている歴史的にも重要なお寺さんです。
 
良縁成就・厄除開運・無病息災のご利益もありますので、参拝に行かれてみては如何でしょうか?
 

IMG_7741a.jpg

 
いただいた拝観料割引チケット付きパンフレット【500円⇒450円(2名様までご利用可能)】は、パンフレットコーナー上段に設置しております。
 

IMG_7745c.jpg

 
西教寺に行かれる際には、ぜひこちらの拝観料割引チケット付きパンフレットをご利用くださいね。
 
 
 
前回のブログで大本坊入口にある明智光秀公とその妻である熙子様の書き割り以外は全て撮影禁止とご案内しましたが、文化財保護のため「本堂内・客殿襖絵・二十五菩薩」は撮影禁止となっておりますが、庭園などそれ以外の境内(風鈴庭園も含む)は西教寺さまより撮影OKとのご連絡をいただきました。
 
後日、庭園の撮影と1日限定30食「納涼 夏野菜そうめん」を「続・西教寺の風鈴参道通り抜け」と題してご紹介を予定しておりますのでお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:大津市坂本5丁目13-1
 
当施設からの距離 / 時間:27km / 約35分(琵琶湖大橋使用 二輪ETC利用80円・現金100円・原付10円)
 
拝観時間:9:00~17:00(拝観受付は16:30まで)
 
拝観料:500円⇒450円(拝観料割引チケット付きパンフレット使用)
 
風鈴参道通り抜け開催期間:7/1(木)~9/20(月)
 
※天候等により予告なく中止になる場合があります
 
駐車場代:無料(100台)
 
お問い合わせ先:077-578-0013

バックナンバー