カイザーベルク びわ湖 BLOG

とび太くんコレクション ~20人目~23人目~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は取材先で見つけた新しいとび太くんをご紹介します。
 
久しぶりのとび太くんコレクションはこちら!
 
どこかで見たことがありませんか?
 

IMG_7684a.jpg

 
こちらは長浜市の北国街道沿いにたくさんいる、有名なとび太くん。
 
もうお分かりですね♪
 
「僕の名前はヤン坊!僕の名前はマー坊!2人合わせてヤンマーだぁ♪」のヤン坊とマー坊のとび太くん。
 
2人とも、ほっぺに紅がさしている可愛らしいお顔が特徴です。
 
 
 
【とび太くん・20人目】
 
場所:北国街道
 
特徴:ヤンマーの企業キャラクターのヤン坊(兄)
 
持ち物:YANMARの靴
 
性格はアイデアマン。
 
好きな遊びはサッカーでマリンスポーツも楽しみます。
 
農家さんが拘って作った野菜好きで、将来は農家さんやスポーツ選手の役に立つ発明をしたいと思っているヤン坊くんです。
 

IMG_7685b.jpg

 
 
 
【とび太くん・21人目】
 
場所:北国街道
 
特徴:ヤンマーの企業キャラクターのマー坊(弟)
 
持ち物:YANMARの靴
 
好奇心旺盛であわてん坊。
 
ラジコンや機械を動かすゲームが好きで、お米・魚・お寿司が大好き!
 
将来はトラクターやショベルカー・タンカーなどの大きな機械を動かす仕事をしたいマー坊くんです。
 

IMG_7686c.jpg

 
ヤンマーの企業キャラクターとして「ヤン坊マー坊天気予報」に出演していた有名なキャラクター。
 
2014年で残念ながら「ヤン坊マー坊天気予報」の放送は終了しましたが、今でも根強い人気を誇ります。
 
長浜市にヤンマーミュージアムがあることもあり、長浜市の観光地区に設置されています。
 
 
 
【とび太くん亜種・22人目】
 
場所:北国街道
 
特徴:幼女?幼稚園児?
 
昔からあるオーソドックスな飛び出し看板。
 
とび太くんに目がいきがちですが、こちらもとび太くん同様に設置されている場合は徐行して走行しましょうね。
 

IMG_7687d.jpg

 
 
 
【とび太くん・23人目】
 
場所:三大神社・安土マリエートなど
 
特徴:AZUTI CITYのTシャツを着た織田信長
 
こちらは安土町を中心にあちらこちらから飛び出す、織田信長がモチーフのとび太くん。
 
普通のとび太くんのように見えるのですが、ちょんまげに草鞋で華麗に飛び出してきます(笑)
 

IMG_7689f.jpg

 
安土町の観光名所周辺に必ずいますので、容易に見つけられると思いますよ。
 

IMG_7691g.jpg

 
 
 
他にも色々な面白いとび太くんを見つけているのですが、Uターンして取材に行くのが難しく撮影できていないとび太くんがたくさんいます。
 
時間をみて取材に行き、ご紹介したいと思います。
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。
 
 
 
PS
 
滋賀県内には色々な種類のとび太くんがいます。
 
ツーリング先で見つけた場合は、ぜひスタッフに教えてくださいね。
 
滋賀県内外を問わず「とび太くん情報」を募集しております。
 

IMG_7688e.jpg

 
皆さまからの情報をお待ちしています!

バックナンバー