カイザーベルク びわ湖 BLOG

滋賀ライダーズカフェめぐり【後編】(グルメ探訪 第41回・紫陽花めぐり2021)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の岡森です。
今日はライダーズカフェめぐり第二弾です。
 
先日からの続きで滋賀のライダーズカフェめぐりをする予定ですが、先日の「紫陽花めぐり2021」でもご紹介した「もりやま芦刈園」に行くことにしました。
 
この時期に見ておかないと来年になってしまいます。
 
支配人のブログにも書いてあったように、シーズン中は色々な紫陽花が順番に開花を迎えているということでしたので、新しい紫陽花の写真を収められるかも!
 

IMG_0646h.jpg

 
入ってすぐにある園内の看板と一緒に咲いていた紫陽花をパチリ。
 
観賞を始めると、ピンク・青・紫と紫陽花のイメージ通りの花畑を見つけました。
 

IMG_0644g.jpg

 
支配人が色の濃い花をメインに紹介していたので、紫陽花を楽しみながら私は色の淡い紫陽花を求めて園内を回りました。
 
すると藤色・さくら色・ピンクから薄紫・紫から青へのグラデーションの紫陽花を見つけました。
 

IMG_0633a.jpg

 
時期としては終わりに向かう頃になるとの話のとおり、花が無い場所もありましたが、まだ多くの綺麗な花畑が広がっていました。
 

IMG_0642f.jpg

 
今回私の一番のお気に入りは、このガクアジサイ。
 
まるで八重桜を思わせるような花模様に、こんな紫陽花もあるんだ!きれいだなぁ~と つい見惚れてしまいました。
 

imagea-2.jpg

 
 
 
もりやま芦刈園をあとにして、次の目的地のライダーハウスを目指しました。
 
琵琶湖大橋を渡り県道558号線を北上すること約10分、こちらも初めての「WANI BASE(ワニベース)」さんに到着です。
 
お客様やメンバーから「滋賀県に来てここのホットドッグを知らないなんて」と言われて気になっていました。
 
中に入るとアメリカンダイナー的なカウンターがあり、こちらで先に注文を済ませます。
 
「近江牛ドッグをください!」と注文をしようとしたら、こちらの名物女性店員(マスターの奥様)のリリィさんから「期間限定の近江牛バーガーはどうですか?」と言われ、つい期間限定の言葉に釣られてハンバーガーを注文。
 

IMG_0661a.jpg

 
しばらくテーブル席で待っていると、注文したハンバーガーが到着しました。
 

IMG_0638b.jpg

 
見てください、この肉厚のパテ。
 

IMG_0641e.jpg

 
人目も気にせずに大口を開けてかぶりつきます。
 
パテから肉汁が溢れて口の中に広がります。
 
あぁ~しあわせ!
 
ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
 
近江牛ドッグが気になりましたが、次回の楽しみに取っておきましょう。
 
 
 
WANI BASEさんから南下すること約1時間。
 
次の目的地「ライダーズカフェMM(ダブルエム)」さんの看板が瀬田川沿いに見えてきました。
 
到着の頃にあいにくの雨模様となりました。
 
こちらはお財布に優しい500円と1,000円のツープライスのお店。
 
お店に入ると気さくに喋るマスターが迎えてくれました。
 
マスターさんへの挨拶も終わりメニュー表を見ると、聞いていた通りコーヒー・ソフトドリンクは500円で 食べ物がついた軽食類は1,000円と安い!
 
色々なメニューがあって悩んでしまいます。
 

IMG_0662b.jpg

 
では、コーヒーとスパゲ…と思うはずがございません。
 
ほんの1時間前にボリューム満点のハンバーガーを食べたばかりなので、流石にちょっとムリ(笑)
 
ということで、マスター自慢のコーヒーをいただきました。
 
カフェのすぐ横には瀬田川が流れていて、川沿いの席からは景色を一望できます。
 
店内にはバイクにちなんだアイテムやレトロな楽器,カメラなどがところ狭しと並べられており、落ち着いた雰囲気。
 
ちなみに私が座ったテーブルの上には、人気アニメのルパンと不二子ちゃ~んがカッコイイバイクに乗っているお茶目なフィギュアがありました。
 

IMG_0639c.jpg

 
瀬田川の流れを眺めつつせせらぎの音を聞きながら、ゆったりとコーヒブレイクを過ごしました。
 
この後は雨に降られることなく来た道を戻り帰宅しました。
 
 
 
前後編に分けてお届けしたライダーズカフェめぐりは如何でしたか?
 
今回のライダーズカフェめぐりでご紹介したお店は滋賀県でも人気のお店ばかり!
 
滋賀県ツーリングの際は、ぜひツーリングルートに組み入れられてみてはどうでしょうか。
 
参考にしてくださいね。
 
 
 
PS
 
今度ツーリングで立寄る際は、今回のライダーズカフェめぐりで食べられなかったワニベースさんのホットドッグとライダーズカフェMMさんの軽食を食べられるようなルートで訪れたいと思います。
 
 
 
【観光情報】
 
●もりやま芦刈園
 
場所:守山市杉江町
 
当施設からの距離 / 時間:14km / 約25分
 
料金:大人200円・小人100円
 
定休日:6~7月上旬のシーズン中は無休
 
問い合せ先:077-585-7133
 
※コロナ感染症防止対策で入口での手指の消毒・マスク着用は必須。受付後に名前・連絡先・住所記入のアンケートがあります
 
※来場者多数の際は入場制限が行われますのでご注意ください
 
 
 
●WANI BASE(ワニベース)
 
場所:大津市和邇北浜416-2
 
当施設からの距離 / 時間:27km / 約39分(琵琶湖大橋使用 二輪ETC 80円・現金 100円・原付 10円)
 
営業時間:土曜日・日曜日 10:00~17:00
     月曜日~水曜日 11:00~17:00
 
定休日:木曜日・金曜日
 
 
 
●ライダーズカフェMM(ダブルエム)
 
場所:大津市石山南郷町1215
 
当施設からの距離 / 時間:41km / 約67分(さざなみ街道使用)
 
営業時間:09:00~19:00
 
定休日:木曜日

バックナンバー