カイザーベルク びわ湖 BLOG

滋賀ライダーズカフェめぐり【前編】(グルメ探訪 第40回,とび太くんコレクション~19人目~)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の岡森です。
今日は滋賀県内でライダーが集まるスポットを中心にツーリングに出かけてきました。
 
あいにくの曇り空でしたが、天気予報では雨が降らない模様。
 
少し出る時間が遅くなりましたが、ツーリングスポットのメタセコイア並木を目指して出発しました。
 
目的地に行く前にまずは腹ごしらえ。
 
当施設にご来場されるお客様からもよくお話をお伺いするライダースポット「ライダーズカフェ222(トリプルセカンド)」さんにまずは立寄りました。
 
こちらはライダーであるご主人がIターンで立ち上げられた、滋賀県で1番新しくできた話題のライダーズカフェ。
 
SNSで良心的(衝撃的?)な値段設定でバズり(多くの人に短期間で情報が伝わること)、県外からもたくさんのライダーが訪れる話題のお店です。
 

IMG_0620a.jpg

 
ここに来る前のリサーチは完璧です!
 
美味しいと噂の焼きチーズカレーをいただきました♪
 
スプーンですくうとチーズがとろーりとろけ、アツアツのカレーとチーズが口の中に広がっていきます。
 
これは美味しい!
 
お値段も700円と とってもリーズナブルで、人気なのも納得です。
 

IMG_0621b.jpg

 
最後はアイスコーヒー(300円)でクールダウン♡
 
ごちそうさまでした。
 
ご主人に挨拶も終えて出発。
 
 
 
今回の目的地「メタセコイア並木」に到着です。
 
現在メタセコイア並木沿いは駐車禁止になっているので、マキノピックランドの駐車場に停めてメタセコイア並木の散策に出かけました。
 
全長2.4kmの並木はひと目では見渡せません。
 
マキノピックランドは並木の南寄りに位置していて、北側の端まで往復すると約4kmはあるので歩くと約1時間くらいです。
 
並木はひとつながりではなく、少しの間をおいて5つほどのブロックに分かれています。
 
マキノピックランドには、並木カフェ,ジェラート売場,レストランや果樹園などがあり楽しむ予定だったのですが、まさかの休館日(泣)
 
こちらのグルメはまたの機会にということで、気を取り直してお目当てのこの時期にしか見られないメタセコイア並木の新緑写真に挑戦です!
 

IMG_0624e.jpg

 
メタセコイヤ並木の木陰を散策していると、高原の爽やかな風が吹き抜けます。
 
ポスターにあるような?写真を撮ろうと、車が通り過ぎるのを待って行ったり来たり。
 
平日の空いている時間を狙ってきたのですが、流石は滋賀一の観光地 なかなか無人になりません。
 
待機すること数十分。
 
やっとお目当ての無人のメタセコイア並木写真をカメラに収められました。
 

IMG_0625f.jpg

 
他にも良い撮影スポットが無いかとブロックを奥に進むと、道沿いに人影がちらり。
 
「危ない!」
 
あぁなんだ、君でしたか(笑)
 
法衣を着ているので、これからお勤めに行くところでしょうか?
 
まさか、こんな場所で飛び出されるとは思いませんでした(笑)
 
 
 
【とび太くん・19人目】
 
場所:メタセコイア並木(郷雲山 瑞光院)
 
特徴:僧侶
 

IMG_0626g.jpg

 
 
 
その先に合った横断歩道で車に注意しながら、北側にある並木を道の中央から縦構図でパチリ。
 
秋には紅葉して黄金の並木に、散り際には朱色の並木になるので もう一度その風景を見に来ようと思います。
 

IMG_0627h.jpg

 
 
 
目的の写真を撮影できたので、今度は奥琵琶湖を回り木之本方面へ。
 
メタセコイア並木を散策した後、帰路の途中にある滋賀県最北のライダーズカフェ「カフェ.K」さんに到着。
 
ご実家の自動車屋さんの新車展示場をお店にした特徴的な外観が目印。
 
こちらはママ~んと呼ばれる女性のご主人が経営されている珈琲と手作りの料理が評判のライダーズカフェで、当施設ともお付き合いが長いお店ということであいさつも兼ねて立寄りました。
 
ママ~んにご挨拶をすると「家にいるつもりでリラックスしてください」と優しいお言葉(でも、初めてで少し緊張しました)。
 
挨拶も終えたところで美味しいご飯をいただくことにします。
 

IMG_0622c.jpg

 
こちらでは素敵なメニュー名に惹かれて「大人様ランチセット(1100円)」をママ~んに注文しました。
 
トロトロ玉子オムライスに、煮込みハンバーグかチキン南蛮を選べるとのこと。
 
今回、私は煮込みハンバーグにしました。
 
こちらでは目の前で調理してくれるので、ママ~んの鮮やかな手さばきに見とれながら待つこと数分…
 
届いたのがこちら!
 

IMG_0623d.jpg

 
いただきま~す♡
 
噂どおりの美味しさで、半熟の玉子がトロトロで口に入れた瞬間に幸せいっぱいです。
 
煮込みハンバーグはデミグラスソースがよく滲みていて、ほっぺが落ちそうです。
 
地元野菜を使ったサラダにママ~ん自家製ドレッシングも私好みで、美味しくいただきました。
 
2食目でしたがペロリと完食!
 

IMG_0628i.jpg

 
食後の珈琲はボリューム満点のお得な「ライダースブレンド(500円)」をいただきました。
 
この珈琲のクオリティーでこの量はライダーにとっては嬉しいですよね。
 

IMG_0640a.jpg

 
お陰様でゆっくり店内でくつろげました。
 
ただ、さすがに食べ過ぎですよね(汗)
 
もう今日は何も食べられそうにありません…お腹いっぱいです。
 
帰ったら運動して、明日に備えてカロリーを消費せねば!
 
 
 
このような感じで美味しいものをたくさん食べられて楽しいツーリングと相成りました。
 
今回はここまで!次回も滋賀で人気のライダーズカフェを巡りますのでお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
●ライダーズカフェ222(トリブルセカンド)
 
場所:高島市マキノ町蛭口542
 
当施設からの距離 / 時間:62km / 約70分(琵琶湖大橋使用 二輪ETC 80円・現金 100円・原付 10円)
 
営業時間:7:00~19:00
 
定休日:木曜日・金曜日
 
 
 
●メタセコイア並木
 
場所:高島市
 
当施設からの距離 / 時間:63km / 約70分(琵琶湖大橋使用 二輪ETC 80円・現金 100円・原付 10円)
 
 
 
●ライダーズカフェK 
 
場所:長浜市木之本町田部38
 
当施設からの距離 / 時間:56km / 約80分(さざなみ街道使用)
 
営業時間:10:00~18:00
 
定休日:火曜日

バックナンバー