カイザーベルク びわ湖 BLOG

続・趣味全開!SEGA好きなら行かねばツーリング(三重)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今回も趣味全開の内容でツーリングに出かけてきましたのでご紹介します。
 
ツーリング当日は快晴でおバイク日和♪
 
私にしては珍しく朝10時30分出発で目指す今回の目的地は、伊賀の山奥。
 
無類のSEGA好き(SEGAのゲームが好きでハードは全て持っています)の私には無視できない あるキャラクターに出会えるスポットということで、やる気マンマン!
 
目的地までをGoogleさんで検索すると「1時間56分で行けるよ♪」とのご回答。
 
今回のルートはオール下道な上に初めて走る道も含めた山の中を突き進むルートということもあり、Uターンが容易なクロスカブ号で行くことにしました。
 

IMG_5592e.jpg

 
この日は気温も20度越えで快適。
 
オールシーズンジャケットに防寒インナーとゼロスグラブウィンターはやり過ぎたかな?と思うほど。
 
浜街道を南下して竜王町を抜け順調に湖南市へ。
 
県道165号から春日竜王線に入ったところで
 
「あっ!危ない」
 
とび太くん集団飛び出しの現場に遭遇(笑)
 
8人も連続で飛び出してくる場所は初めて。
 
以前スタッフの高木より「危険スポットを発見しました」との報告を受けておりましたが、この数が並ぶと注目度バツグンですね。
 
きっと幹線道路沿いの住宅街ということで、こんなにたくさんのとび太くんが設置されているのでしょう。
 
とび太くんがいる所は基本的に危険度が高いので、ツーリング中に見かけたら即減速もしくは徐行してくださいね。
 

IMG_5583a.jpg

 
 
 
ひとネタ終えたところで先に進みましょう!
 
今回のツーリングルートはGoogleさんの案内任せということで、途中からは知らない道ばかり。
 
この先のルートを確認して頭に叩き込んで、どんどん南下していきます。
 
「へぇ~、こんなルートを通るんだ」
 
本当に気持ちの良い農道で菜の花畑もキレイ!
 
ちょっと一休み。
 
写真をパチリと1枚撮って…
 
「春ですねぇ」←曲がる場所を間違えて絶賛迷子中(笑)
 

IMG_5584b.jpg

 
いかんいかん!
 
すぐに地図を確認してルート復帰。
 
ここからは国道307号の水口の広域農道を使って一気に南下!
 
土山から草津甲賀線を経由して多少迷いながら伊賀コリドールロードを使って、ようやく名阪国道の「上拓殖IC」に到着。
 
この時点ですでに2時間経過。
 
やはり知らない道を使ってのツーリングは時間がかかります。
 
コンビニで休憩して再度目的地をGoogleさんに確認したところ、目的地到着にはあと50分必要とのこと(汗)
 

IMG_5586c.jpg

 
ここまで来たら道は簡単なので、もう迷いません!
 
あともうひと踏ん張りです。
 
伊賀コリドールロードから伊賀の市街地を抜け、青山美杉線に入ると快走ルート!
 
ちょうど「川上ダム」の建設が行われており「本当にこんな場所にあるのだろうか?」と不安に思っていたら、道が狭くなってきました(汗)
 
ここからは川沿いに細い山道をしばらく走り、道幅が広くなりホッとしたところで…
 

IMG_5588d.jpg

 
「発見!」
 
そう、私が会いたかったのはSEGAを代表するハリネズミ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」さん♡
 

IMG_5593a.jpg

 
こちらの伊賀市高尾の道路沿い(県道39号)に突如現れるソニック像は、数年前にSNSで紹介されて海外からも注目されるようになった オートバイライダーや外国人観光客が見物に訪れるスポット。
 
存在はSNSで話題になっており、前々からぜひ一度見学に行きたいと思っていた場所なのです。
 
さっそく記念撮影!
 

IMG_5596g.jpg

 
こちらのソニック像は高さが約2mで横幅がクロスカブと同じくらいの長さでとても立派。
 
なぜ?こんな山奥にソニック像があるのかというと、大阪でアミューズメント施設を経営されていた方がお店を解体される際にソニック像を引き取られ、ご自身の所有する山小屋への入口の目印として十数年前に設置されたものだそうです。
 
ソニック像を設置された方は残念ながら3年前にお亡くなりになられ、長年風雨にさらされて劣化が進んでいたそう…
 
しかし昨年8月に遺族の方によって補修・塗り直されリニューアルされたというネット記事を見て、ぜひ行かねば!とやってきました。
 
SEGA好きの私は現場でテンションが上がってしまい、珍しく自撮りの記念撮影までしてしまいました(笑)
 

IMG_5595f.jpg

 
訪れたのが平日の昼過ぎということもあり交通量が少なく思う存分写真を撮影できましたが、ご近所の方の話では時間帯によっては交通量が増えるそうですから、写真撮影の際はお気をつけくださいね。
 
帰り際...
 
最後にミラー越しに「またおいで!」とソニックが言っているようでした。
 
 
 
ここまで予定よりだいぶん時間オーバー(3時間10分かかりました)していた関係でお昼ごはんも食べずに来たので、ソニック像から約10kmの場所にある「レッドバロン名張」でコーヒーブレイク♪
 

IMG_5598h.jpg

 
同じルートで帰るのはまた迷いそうなので、少し遠回りになりますが道が分かる伊賀から信楽経由で帰ることにしました。
 
信楽で何か食べられたらなぁ…と淡い期待をもって現地に到着しましたが、お店は全て閉まっておりご飯にありつけず残念な結果に(泣)
 
ということでもうひとネタ。
 
最近衣替え(変身)をしたという信楽高原鐡道「信楽駅」のマスコットに会いに寄り道。
 
「桜のたぬ木」
 

IMG_5599i.jpg

 
まさか今年最後のお花見ができるとは!
 
変身が凄すぎて桜の木にしか見えませんよね(笑)
 
こちらの信楽駅前の「大たぬき」さんは、季節毎に時期にあった変身をする信楽の超有名なマスコット。
 
皆さんも信楽に行かれた際は立寄られると、素晴らしい変身をしている「大たぬき」さんに出会えますよ♪
 
 
 
このような感じで途中迷子になったりして大変でしたが、私の趣味全開の愛すべきキャラクターにたくさん出会えた走行距離200km(うち約15kmは迷走分)・8時間半の楽しいツーリングでした。
 
参考になるかは?ですが…
 
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。
 
 
 
PS
 
この記事を読んだ当ブログファンの方から「昨年の秋にナビゲーションの音声案内再生用に機材増強で購入したBluetooth対応JBLスピーカーはどうした?」というツッコミが入りそうなので、この場で懺悔しておきます。
 
ソニック像のことで頭がいっぱいで、キレイさっぱりBluetooth対応JBLスピーカーを積載するのを忘れていました!
 
それも最初の迷子ポイントの菜の花畑で積載し忘れていたことに気付くという始末(汗)
 
いつも通りグダグダ...次回は忘れないようにします。
 
 
 
【観光情報】
 
●ソニック像
 
場所:三重県伊賀市高尾(県道39号沿い)
 
当施設からの距離 / 時間:80km / 約120分
 
※Google Mapで「ソニックのオブジェ」と検索すると場所が表示されます
 
 
 
●レッドバロン名張
 
場所:三重県名張市蔵持町原出569-1
 
当施設からの距離 / 時間:77km / 約120分
 
営業時間:10:00~20:00
 
定休日:水曜日
 
※ソニック像から10km / 約15分で立寄れます
 
 
 
●信楽高原鐡道「信楽駅」の大たぬき
 
場所:滋賀県甲賀市信楽町長野192
 
当施設からの距離 / 時間:46km / 約70分

バックナンバー