カイザーベルク びわ湖 BLOG

続・春を求めて!米原でお花いっぱいツーリング

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は先日に引き続き、春を求めて米原にあるお花スポットへツーリングに行ってきました♪

今回はクロスカブ号でお出かけです。

県道沿いではあちらこちらでピンク色の山桜が咲いておりました。

前回に引き続きバイクと桜写真を1枚。

少し前まで葉がなく茶色かった景色の県道も、春が近づくにつれて新緑が増えてきました。

当日は天気もよく最高のツーリング日和です。

まずは撮影前に腹ごしらえということで、ライダー行きつけの「コウゲ」さんでランチタイム♪

今回はコウゲ定食おかず大(1200円+120円)でガッツリ♡

相変わらずのボリュームです。

おかず大にするとスパゲティーが2倍・メンチカツが200gになるスペシャルコース!

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

お腹もいっぱいになったところで、さざなみ街道を北上して国道8号経由で国道21号を岐阜方向へ。

醒井から山に向かって進むと、今日の目的地「上丹生チューリップ公園」に到着。

こちらは当ブログでは初紹介となる春のお花畑スポットです。

山間部に位置する為か、公園の入口では立派な枝垂れ桜と八重桜が満開!

せっかくなので「バイクと枝垂れ桜」の春写真を1枚パチリ☆

高台から公園の全景を見てみると、色とりどりのチューリップが見頃を迎えておりました。

ちょうど良いタイミングで来られたようです。

公園の入口から山側を見ると「枝垂れ桜・八重桜・菜の花・チューリップ」と春の花を全部楽しめる贅沢な風景が広がります。

色々なお花畑に行く私ですが、こんな風景はなかなか見ることができません。

この風景だけで満足してしまいそうです。

こちらの公園ではメインのチューリップコーナー以外に地元企業・飲食店・一般団体の専用花壇コーナーが設置されており、様々な品種・色のチューリップを楽しめます。

どの花壇も工夫が凝らされており見応え抜群!

やはりチューリップ花壇は色華やかで春を感じられるので、当施設にもチューリップ花壇が欲しいなぁ。

来年のお花畑プロジェクトでチューリップ花壇を作るように、お花畑担当の宇都宮に言っておきましょう。

メインのチューリップコーナーでは同品種で色分けされたチューリップが迫力満点です。

少し目線を下げて楽しむのがコツ。

色々な種類のチューリップが植えられている専用花壇も、目線を少し下げるだけでこのようにカラフルな風景を楽しめます。

やはりチューリップは花が大きく見応えがありますね。

恐らく今シーズン最後になるであろう桜・菜の花・チューリップを思う存分楽しめました。

一部は開花時期が終わり 花摘みされていましたが、まだこれから咲くであろう蕾もたくさんありましたので、もうしばらくは楽しめそうです。

こちらの公園は非常に手入れが行き届いており、素晴らしいの一言。

また来年もこの素晴らしい景色を見せていただきたいので、僅かばかりではありますがチューリップ募金ポストに投函?させて頂きました。

春の風景を楽しんだ後は、公園を後にして帰り道に「トトロの森」に寄り道。

先日ご紹介したところお問い合わせが多く、まだトトロスポットが健在か確認してきました。

※こちらのスポットは災害防止工事の関係で無くなるのが決定していますので、ご興味のある方はお早めに見学にいかれることをおすすめします

以前に訪れた時とは違い裏山の草刈りが行われており、「大トトロ」「猫バス」も楽しめるようになっていました♪

地元の方が大切に守られている施設なので、できれば無くならないで欲しいと願うばかりです。

この後は雨に降られることも無く無事帰宅!

このような感じで今シーズン最後の春ツーリングを楽しんできました。

当施設にお越しになられた際は今回ご紹介した「上丹生チューリップ公園」に立ち寄られてみては如何でしょうか?

ツーリングプランの参考にしてくださいね。

今回はここまで!

次回は、前回の戦闘機撮影に続き「続・趣味全開!ツーリング」としてあるキャラクターに会いに行った模様をご紹介する予定ですのでお楽しみに。

【観光情報】

●コウゲ(ライダー行きつけのボリューム満点な定食屋さん)

場所:彦根市城町2丁目5-43

場所:米原市上丹生1881

当施設からの距離 / 時間:38km / 約60分

●トトロの森

場所:米原市(近江さくらが丘・住宅街)

当施設からの距離 / 時間:31km / 約45分

※閑静な住宅街の中にありますので、話し声・バイク排気音など近隣住民の皆さまにご迷惑が掛からないように配慮ください