カイザーベルク びわ湖 BLOG

趣味全開?琵琶湖1/3周お散歩ツーリング(グルメ探訪 第37回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
昨年の春は、どこにも行けなかった反動で、休日の度にツーリングに出かけている今日この頃。
 
今日は午前中の用事を済ませて、お昼過ぎから琵琶湖1/3周お散歩ツーリングに出かけてきました。
 
お休みの日の晴れにバイク乗らないなんてもったいない!
 
ということで近江大橋を渡りやって来たのは、湖西にある「大津港」
 
こちらに来たのは人気ゲームのキャラクターに会うため。
 
大津港に隣接する無料駐車場にバイクを停めて、大津港からなぎさ公園に向かいます。
 
奥に見えるのは「うみのこ」
 

IMG_5604a_2.jpg

 
こちらの港は琵琶湖で一番大きく、琵琶湖3大客船「ミシガン・ビアンカ・うみのこ」が停泊しています。
 
ミシガンは琵琶湖クルーズ中のようで、「うみのこ」「ビアンカ」の2隻が停泊していました。
 

IMG_5605b_2.jpg

 
港からなぎさ公園に向かって歩いていると琵琶湖でよく見かける色々な働く船が集結していましたので、軽くご紹介したいと思います。
 
乗りもの大好きな私は飛行機だけでなく船も大好きなのです。
 
 
 
●実験調査船「はっけん号」【写真左上】
 
滋賀県琵琶湖研究所が建造した双胴船。
 
自立型水中ロボット「淡探(たんたん)」の母船で、世界トップクラスの性能を有する調査船。
 
 
 
●高速船「megumi」【写真右上】
 
琵琶湖汽船が運行する横揺れを軽減する軽合金製トリマラン(三胴)船で、最高速力18.75ノットを誇るシップ・オブ・ザ・イヤー2008を受賞した客船。
 
 
 
●大津市消防艇おおつ「湖都風」【写真左下】
 
陸上からの消防活動が困難で過去に大火事になった事例から、琵琶湖より消火することを目的に建造された3代目の消防艇。
 
ウォータージェット推進で 喫水も浅く琵琶湖での消火活動に適した構造が特徴です。
 
 
 
●滋賀県警警備艇「たかしま」【写真右下】
 
2019年に就航した滋賀県警が誇る最新の警備艇。
 
県警が所有する7隻の中で最大の大型船で、定員は40名。
 
大型船ということで荒天時でも出動でき パトロールや救助活動をする船。
 
やはり目的を持って作られたメカ(乗りもの)は美しい♡
 

IMG_5607c_2.jpg

 
おっと、またいつもの悪い癖で話が逸れてしまいましたね(汗)
 
 
 
こちらに来た本来の目的は「ポケモンゲットだぜ!」
 
何のことかと言いますと、人気ゲーム「ポケモン」の絵が描かれたポケモンマンホール「ポケふた」というものが全国の色々な場所にどんどん設置されているのをご存じですか?
 
コレクション魂をくすぐる面白い企画ですよね。
 
詳しくはこちら⇒【https://local.pokemon.jp/manhole/
 
ツーリングには何か目的があると計画が立てやすいということで、「ポケモンゲットだぜ!」と言いながら「ポケふた」を集めて(写真に収めて)、周辺の観光スポットを巡ってブログでご紹介しようという企画を思いつきました。
 
船に気を取られて冒頭から脱線しましたが、周囲を歩きまわること20分…
 
看板などがある訳ではないので、地面にある特定のマンホールを見つけるのは一苦労です。
 
 
 
公園内にある「おまつり広場」で発見しました!
 
ということで「ポケモンゲットだぜ!」
 
2体のギャラドスがデザインされた「ポケふた」は色鮮やか!
 
こちらの公園は遊歩道が広く面積もあるので探し甲斐がありました。
 

IMG_5616d_2.jpg

 
ちなみに 現在滋賀県には2か所の「ポケふた」があり、もう1個は昨年9月に「ポケモンゲットだぜ!」していました。
 
こちらはレッドバロン大津の前にある公園の隅っこ(近江大橋の近く)にあります。
 
これから全国各地にどんどん増えていくようなので、コーナー化はしませんが見つけ次第ブログの中で紹介していけたらと思います。
 
「ポケふた」を撮影し終わり、ふと琵琶湖を見ると琵琶湖クルーズに出ていた「ミシガン」が帰ってきました。
 
次の目的は「花とミシガンのコラボ写真を撮る」ということで、急いで約3km先の次の撮影スポットへ。
 

IMG_5618e_2.jpg

 
先程の大津港からバイクで走ること10分。
 
見頃を迎えている「なぎさプロムナード」の芝桜スポットにやって来ました。
 
こちらには琵琶湖汽船の「におの浜観光港」があり、先程のミシガンがやってくるはずなのですが…あれ?
 
急いで望遠カメラで確認すると、先程まで「ポケふた」探しをしていた大津港の方に入港しているではありませんか!
 
アメリカスタイルのお洒落な外輪船ミシガンと芝桜はこの時期の映える鉄板写真なので撮影したかったのですが、残念(涙)
 

IMG_5626h_2.jpg

 
来年の課題ということで芝桜を楽しみましょう!
 
地元の方にお話しをお伺いすると、今年の芝桜は昨年の猛暑で3割くらいが枯れてしまったそうですが、言われなければ分からないほど。
 
遊歩道一帯に植えられた芝桜は、見る角度によって青い空・湖・山・港・街並み・橋と組み合わさり素晴らしい景色を楽しませてくれます。
 
北側は山並みや街並みと芝桜...
 

IMG_5627i_2.jpg

 
西側を向くと38階建ての「びわ湖大津プリンスホテル」
 
湖岸沿いで一際目立つこの美しい建物は、世界的な建築家 丹下健三氏による設計。
 
春のこの時期は、この「びわ湖大津プリンスホテル」と芝桜とを一緒に撮影するのが鉄板ということで1枚。
 

IMG_5623f_2.jpg

 
南側に向かって撮影すると人工的な建築物がほとんど写らず、全く違う雰囲気に変わります。
 

IMG_5624g_2.jpg

 
琵琶湖側を見ると三上山(近江富士)・近江大橋を対岸に見ながら芝桜を楽しめます。
 

IMG_5628j_2.jpg

 
こちらの「なぎさプロムナード」の芝桜スポットは今月末ぐらいまで楽しめますので、ビワイチツーリングなどの際に立寄られてみては如何でしょうか?
 
 
 
芝桜を楽しんだ後は、県道558号を北上してYZF-R6乗りのオーナーさんが経営される「ii-cafe×da・ber」へ。
 
少し遅めの昼食です。
 
こちらはオーナーさんがYZF-R6を駈るライダーということもあり、バイク乗りが集まるお洒落なカフェ。
 

IMG_5630a_2.jpg

 
メニューがたくさんあり迷いましたが、注文したのはアイスコーヒー(450円)とトマトチーズハンバーグ(900円)
 
熱々のトマトソースの真ん中にトロリと溶けたチーズでコーティングされたハンバーグがスキレットで出てきました♡
 
食べなくてもわかります!
 
絶対に美味しいに決まっていますよね。
 
ということで実食!
 

IMG_5632b_2.jpg

 
「旨い!」
 
ハンバーグが美味しいのはもちろん、トマトソースが特に最高でした。
 
ごちそうさまでした♪
 
この後は琵琶湖大橋を渡り さざなみ街道を使って帰宅。
 
 
 
またもや趣味全開?な内容になってしまいましたが、楽しいお散歩ツーリングとなりました。
 
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
●大津港
 
場所:大津市浜大津5丁目3-10
 
当施設からの距離 / 時間:37km / 約60分
 
※近江大橋(無料)使用
 
 
 
●ポケふた「ギャドラス&赤いギャドラス」
 
場所:大津市新浜町島の関14-14
 
当施設からの距離 / 時間:31km / 約50分
 
※近江大橋(無料)使用
 
 
 
●ポケふた「ギャドラス」
 
場所:大津市丸の内町12
 
当施設からの距離 / 時間:28km / 約45分
 
※近江大橋(無料)使用
 
 
 
●大津なぎさ公園プロムナード(芝桜スポット)
 
場所:大津市
 
当施設からの距離 / 時間:29km / 約45分
 
※近江大橋(無料)使用
 
 
 
●ii-cafe×da・ber
 
場所:大津市皇子が丘2丁目5-15
 
営業時間:11:00~23:00
 
定休日:水曜日
 
当施設からの距離 / 時間:33km / 約60分
 
※近江大橋(無料)使用

バックナンバー