カイザーベルク びわ湖 BLOG

滋賀のトトロの森に行って来ました♪(とび太くんコレクション ~8・9人目~)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は当ブログ初紹介となる、滋賀県米原市にありますトトロスポット「トトロの森」に行って来ましたのでご紹介します!
 
「トトロの森」というと所沢にある「トトロの森」を想像する方が多いかもしれませんね。
 
しかし、滋賀県にも「トトロの森」と呼ばれる素敵な場所が存在するのです。
 
今回ご紹介する「トトロの森」は、以前テレビ放送で新幹線からトトロが見えるということで話題になった有名スポット。
 
JR米原駅の近くにある閑静な住宅街にその場所はあります。
 
当施設からさざなみ街道を北上すること約50分。
 
入口となるさくらが丘住宅街に到着しました。
 
ここが「トトロの森」があるという住宅街か。
 
閑静な住宅街で静かなとこ…
 
「!」
 
「おっと危ない」
 
住宅街の中に入ると、さっそくトトロに出てくるメイちゃんに飛び出されました(汗)
 
危ない危ない…
 
トトロの森があるこちらの住宅街では、とびだし坊やの「とび太くん」もトトロの登場人物というわけです。
 
とっても可愛らしい❤
 
さっそく「とび太くんコレクション」に亜種として登録です。
 
【とび太くん亜種・8人目】
 
場所:滋賀トトロの森
 
特徴:メイちゃん(となりのトトロ登場人物)
 

IMG_9464a.jpg

 
今から幼稚園に通園するのかな?
 
サツキちゃんが心配するからいなくならないでね。
 
 
 
【とび太くん亜種・9人目】
 
場所:滋賀トトロの森
 
特徴:メイちゃん(となりのトトロ登場人物)
 
   まっくろくろすけ(となりのトトロ登場キャラクター)
 
   ズク(中トトロ・青いトトロ・なんと年齢679歳!)
 
   四角い標識タイプ
 

IMG_9465d.jpg

 
元気に動き回るキャラクターが勢ぞろい。
 
道路脇からこれだけのキャラクターが出てくると危ないですよね(笑)
 
危険箇所の傾向や注意をする「警戒標識」で作られているのも納得です。
 
トトロの森の名物スポットにたどり着く前に思わずマジマジと観察や撮影をしてしまいました。
 
住宅街のメインストリートを少し走っただけでこんなに可愛らしい飛び出し看板に出会えるのですから、なんて素敵な住宅街なのでしょう!
 
 
 
住宅街の山側に面する場所には、滋賀の「トトロの森」のシンボルスポット「トトロのバス停」があります。
 
「となりのトトロ」と言えば雨の中のバス停の場面ではないでしょうか?
 
高度経済成長期以前の緑豊かな日本の田舎を舞台にしたアニメ映画のノスタルジックな世界が象徴される名シーンですよね。
 
古いタイプの街灯・丸型ポスト(オブジェにつき使用されていません)・古いタイプのバス停看板・昔懐かしいたばこ看板など雰囲気満点♪
 

IMG_9459a.jpg

 
今にも猫バスが到着しそうな雰囲気ですが、ここにはリアルなバスも止まらないトトロの森にある架空のバス停。
 
バス停の看板はあのシーンの絵が描かれた「トトロの森前」
 
バス停の小屋の中には、古い電灯に屋外扇風機などノスタルジックなアイテムの他、「トトロの森」で見つけられる植物図鑑などが掲示されております。
 
全てが住民の方の手づくりで、暖かい雰囲気の絵が可愛らしい。
 
スタジオジブリ連絡済みのトトロスポットなのです。
 
ここでサツキちゃんポジション・大トトロポジションで傘を持って撮影したら雰囲気満点の写真を収められますよ。
 
※私も小道具の傘まで用意してトトロ写真に挑戦しましたが、ブログ公開に耐えられるクオリティーに至りませんでしたので割愛させていただきます(笑)
 

IMG_9461b.jpg

 
写真左側には「トトロの森」に繋がる入口があり、バス停の裏山の岩盤には猫バスや大トトロの姿も。
 
山頂にはメイちゃん(サツキちゃんは風化で倒れていました)なども見られます。
 
そして、山頂からは新幹線を見ることができます。(新幹線からも見えるのでテレビ番組で取り上げられました)
 
森の中にあるゴミ捨て禁止看板もトトロ。
 
住宅街のゴミ捨て場にはメイちゃんと、散策しているだけで色々なトトロのキャラクターに出会えます。
 

IMG_9467e.jpg

 
バス停の横にはトトロのキャラクターがいっぱいの電車型の小屋があります。
 
そして昔懐かしい駅名標まで。
 
住宅街の案内図は思わず見たらホッコリしてしまうトトロ仕様。
 
住宅街全体がトトロの世界を大事にしているのが分かりますね。
 

IMG_9463c.jpg

 
住宅街を少し散策しただけで、これだけのトトロキャラクターに出会えるのですから驚きです。
 
住宅街のみなさんのトトロ愛がたくさん詰まった「トトロの森」。
 
この他にも細かいところに隠れトトロがいたりしますので楽しめますよ。
 
ただ住宅地ということもありますので、見学や撮影は住民の方のご迷惑にならないよう十分ご配慮くださいね。(特にマフラーの音・喋り声)
 
今からの時期ですと昨年の紅葉狩り~2019~でご案内した青岸寺【https://www.redbaron-kaiserberg.jp/biwako/blog/2019/12/2019-5-1.html】がすぐ近くにありますので、紅葉狩り・お寺カフェでお茶をした帰りにトトロの森を見に行かれると楽しいツーリングになるのではないでしょうか?
 
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:米原市岩脇付近(さくらが丘)
 
※グーグルマップであれば「トトロの森」で検索が可能です
 
※当施設の観光情報MAP2020「驚⑦」の観光情報QRコードからも検索できます
 
当施設からの距離 / 時間: 31km / 約50分
 
料金:無料
 
※災害防止の防護柵設置のため、近い将来取り壊される予定になっています

バックナンバー