カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2020 ~湖南三山・常楽寺~(ご朱印めぐり 第25回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は湖南三山の1つである常楽寺に行ってまいりました。
 
皆さん今年は紅葉狩りには行かれましたか?
 
今年の紅葉は色づきが一気に広がって、去年に比べると見頃が早かったように感じます。
 
そのため今年はどこもかしこも色づき情報が更新されており、何処に行っていいのか分からなくなってしまいます(汗)
 
今年は湖南三山を回りたかったので、前回の善水寺に続き常楽寺に行ってまいりました。
 
常楽寺は、天台宗の寺院で近江西国三十三観音霊場第一番の札所です。
 
本尊は千手観音で、下の写真に写っている本堂と三重塔は「国宝」となっております。
 

IMG_4774c.jpg

 
入口周辺は日当たりがとても良くぽかぽかして気持ち良かったのですが、やはり紅葉の散り始めも早かったです。
 
でも私はめげませんよ。
 
奥に進めば まだ紅葉は残っているはず!
 
諦めずに先に進みましょう。
 
 
 
歩いていると何やら石仏が。
 
横の小さい看板を見てみるとお寺さんの名前が。
 
アッ!
 
ここには西国三十三所観音巡礼と同じで三十三体の観音様がいらっしゃるのですね。
 

IMG_4773b.jpg

 
これは全部お参りしたらご利益がありそうです。
 
見つける度に合掌と礼はしておきました。
 
 
 
本堂の左側の階段を上がっていくと「国宝 三重塔」があります。
 
応永7年(西暦1400年)の室町時代に再建されました。
 
高さは22.8メートルあり、釈迦如来坐像を安置しているそうです。
 

IMG_4775d.jpg

 
日中に日が当たっていない所は、まだまだ見応えがありました。
 
特別公開が11月30日までなので、ちょうどいいのかもしれませんね。
 

IMG_4782g.jpg

 
もう少し先に進み、1番高いであろう所でワンショット☆
 
入口以外にも本堂と三重塔が見える場所があったのですね。
 

IMG_4777f.jpg

 
 
 
奥までいくと薬師堂の前に出てきます。
 
こちらから本堂の中に入れます。
 
外をぐるっと回ったあとに本堂に入るもよし、先に本堂でお参りするのもありですね。
 
本堂の中には個性豊かな二十八部衆,雷神,多数の郡像が勢揃いしていますので、見応え抜群です。
 
ちなみに本堂内は写真撮影禁止ですので、是非皆さん目に焼き付けてください(笑)
 

IMG_4776e.jpg

 
 
 
今回の目的の一つであるご朱印がこちらです。
湖南三山15周年記念の限定ご朱印を頂きました!
 

____ 2020-11-27 9.30a.jpg

 
コロナの影響もあってか、紅葉狩りのシーズンは書置きのタイプしか置いていないそうです。
 
今度は是非 予約の上で参拝してご朱印を書いていただきたいです。
 
 
 
今回の紅葉狩りは如何でしたか?
 
公開期限ギリギリの参拝になってしまいましたが、来年はもっと余裕を持って行動したいです。
 
次回は長寿寺を紹介して湖南三山はコンプリートです、お楽しみに!
 
 
 
【観光情報】
 
場所:湖南市西寺6丁目5-1
 
定休日:不定休
 
時間:9:00~16:00(紅葉狩りの期間は予約不要)
 
料金:600円
 
当施設からの距離/時間:26km/約50分

バックナンバー