カイザーベルク びわ湖 BLOG

秋を求めて箱館山!(グルメ探訪 第29回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は、先日 支配人が行ったSNS映えスポット「箱舘山」にツーリングに行ってきましたので、その様子をご紹介したいと思います。
 
秋が深まり、所々で木々の葉も赤く色づき始めていると最近耳にします。
 
この季節の最たる行事は、やはり「紅葉狩り」。
 
滋賀県は全国屈指の神社仏閣が多い県なので、これからが楽しみですね。
 
私はいち早く秋を感じたいと思いましたので、今回は秋も見所がいっぱいの「箱館山」を紹介したいと思います。
 
では早速、麓で2000円を払いゴンドラで上にあがってみましょう。
 
まずは山頂に向かうリフトとすすきのショット☆
 
強い風が吹くとザーッと耳触りがいい音が周りに広がり、早速秋を感じられました。
 

IMG_40432a.jpg

 
すすきの間には道になっている所もありますので、すすきに囲まれたインスタ映えを狙ったショットも撮れるかもしれませんね。
 
すすきの近くではダリアが元気よく咲いていました。
 

IMG_4052e.jpg

 
ダリアにも様々な種類があり、とても華やかで気持ちが高揚しました。
 
当施設で植えたら結構いいのではないでしょうか。
 
来年あたり植えてみましょうかね?
 
お花畑プロジェクトの参考になりました。
 
 
 
それでは今回の目的の1つであるコキアです!
 

IMG_4048d.jpg

 
おお!
 
結構紅葉が進んでいますね。
 
ちらほらと小さいコキアや まだ緑色のものもありますので、見頃はもう少し先かもしれませんね。
 
私自身、こんなにまじまじとコキアを見たのは初めてです。
 

IMG_4045b.jpg

 
綺麗な丸型に剪定されており、見ていると気持ちがほんわかします。
 
コキアの赤色も青空に映えて良いですが、次の写真の琵琶湖の青とサルビアのエレガントな紫とのコントラストが素晴らしい。
 
前回の箱館山紹介記事ではサルビアは高さはでていなかったのですが、高さも密集度も増えて見事に咲いていました。
 
伊吹山と琵琶湖とサルビア…考えて植えられているのですね。
 

IMG_4059h.jpg

 
花の匂いに誘われてか、ハチさん達も蜜を求めて飛び回っていましたよ。
 
ハチさん達を見ていたら、小腹が空き甘いものが食べたくなってきました。
 
 
 
というわけで、前回支配人が行けなかったと嘆いていた「パフェ専門店 Lamp」に行ってまいりました!
 

IMG_4062a.jpg

 
店内はハロウィン色に染まっており、店内にぶら下がっている花と光が煌びやかでとても綺麗❤
 
今回私がいただいたのは「秋のよくばりパフェ」と「いちごのパフェ」です。
 
「2つも食べるの?」という声が聞こえてきそうですが、けっして私1人で食べた訳ではないですよ(笑)
 

IMG_4047c.jpg

 
実は、ここに来る前にメニューを調べていたら、パフェの種類がたくさんあり気になる物がいっぱい…。
 
どうしたらいいか考えた結果、「友人を呼べば食べ比べができるではないか!」という結論に至りました。
 
という訳で今回の箱館山ツーリングには友人を誘い、計画通り「パフェ専門店 Lamp」にやってきました。
 
もちろん付き合ってくれた友人は、そんな悪巧みを知るよしもありません(笑)
 
※このブログが公開されたら悪巧みがばれるので謝っておきます。すまん友よ…
 
私がチョイスしたのは「秋のよくばりパフェ」
 
りんごや栗,さつまいもと よりどりみどり。
 
アイスクリームはバニラで、底にはコーヒーゼリーもあり味が変わって最高でした。
 
そして友人がチョイスした「いちごのパフェ」も食べ比べで少しパクリ。
 
こちらはいちごの酸味といちごのムースがとてもマッチしておりとても美味でした。
 

IMG_4058g.jpg

 
一度で2度美味しい最高のデザートタイムを堪能でき、楽しいツーリングのシメになりました!
 
こちらの「パフェ専門店 Lamp」には他にもたくさんの種類のパフェがありますので、ご家族・ご友人や恋人を連れてコキアの紅葉や琵琶湖のパノラマを楽しんだ後の休憩にデザートタイムなんていかがでしょうか?
 
秋の箱館山はこれからの時期はコキアの紅葉などの綺麗な風景や、甘いスイーツも楽しめる私オススメのツーリングスポットです。
 
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:高島市今津町日置前
 
営業時間:8:30~17:00
 
当施設からの距離 / 時間:76km / 95分(びわ湖大橋使用:ETC80円)
 
お問い合わせ先:0740-88-2486
 
連絡ゴンドラ・入園料:2,000円
 
駐車場代:二輪 300円・四輪 500円・原付と自転車は無料
 
風鈴のよし小道の開催期間:9/12(土)~11/23(月)
 
第2ロマンスペアリフト:片道350円・往復700円(16:30まで)
※山頂見晴台へ行くリフトです(ペチュニア開花時期は終了しました)

バックナンバー