カイザーベルク びわ湖 BLOG

嵐の聖地!神社カフェのある大野神社 前編 (とび太くんコレクション 1人目)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は、お越しになられたお客様からのお問い合わせが多い大野神社をご紹介します!
 
当施設から南西に約50分走り、栗東市にある大野神社に到着!
 
こちらの神社のお問い合わせが多い理由…
 
それは人気ジャニーズアイドルのメンバー大野 智さんと名前が同じということで嵐の聖地になっており、日本全国のアラシック(嵐のファンのこと)のみなさんが集まる神社だから。
 
神社に到着すると…
 
おっと、危ない!
 
お馬さんに乗っているとび太くんが飛び出し(笑)
 
こちらの大野神社は隣接するJRAの栗東トレーニングセンターの氏神様としても知られていることもあり、オリジナルとび太くんが設置されていました。
 
実は滋賀県が発祥の「とび太くん」、県内各地で色々なバージョンがあります。
 
今年から「とび太くんコレクション」と題して新コーナーを始めることにしました。
 
取材の合間に見つけたとび太くんを紹介していきますので、よろしくお願いします。
 

IMG_2958b.jpg

 
それでは、早速お参りです。
 
金勝山の麓にある大野神社は菅原道真公をご祭神とする神社。
 
立派な鳥居と総門がお出迎え。
 

IMG_2826a.jpg

 
駐車場の方から中に入ると、音楽が流れる手水舎と子の絵馬がお出迎えしてくれました。
 

IMG_2828b.jpg

 
拝殿の横には書き割りの記念撮影スポットがあったりして、他の神社とは少し違い楽しい雰囲気。
 
参拝通路の入口には天神泉という立派な池があり、綺麗な錦鯉がたくさんいました。
 

IMG_2834e.jpg

 
そしてこちらが本殿。
 
こちらの神さまは「学問の神」「農耕の神」「天候を司る神」「勝負事の神」ということですので、「10周年イヤー後半戦に異常気象で苦しまず、また楽しい企画を立案できますように」とお願いしてきました。
 

IMG_2835f.jpg

 
本殿の狛犬さんは他の場所と違いとてもカラフルで、訪れた時期が1月だったせいなのかおめかしまで。
 
そして本殿の周りには立派な神馬さんと神牛さんもいらっしゃいました。
 
来年の干支の神牛さんが居られたので、「丑年なら行かねば!」シリーズでもう一度来ることになりそうですね(笑)
 

IMG_2830c.jpg

 
そして絵馬を奉納する場所を覗いてみると…
 
国立があたりますように!・大野くんが笑っていられますように・5×20・アリーナ席が当たりましたありがとうございます!など嵐に纏わるお願いやお礼がたくさん。
 
さすが日本一の男性人気アイドルグループの聖地と呼ばれるだけあってスゴイ熱量です。
 

IMG_2957a.jpg

 
今回はここまで!
 
後編に続きます。次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
時間: 9:00~17:00
場所: 滋賀県栗東市荒張896
当施設からの距離 / 時間: 29km / 約50分
お問い合わせ先:077-558-0408

バックナンバー