カイザーベルク びわ湖 BLOG

ぶらり彦根探訪 ~佐和山レイクビューベンチ~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は「あのベンチ」以外にも彦根の町が一望できる絶景ベンチスポットを見つけたので、ご紹介したいと思います。
 
彦根の町を一望できる場所へは、この「龍漂寺」から行けます。
 

image0.jpegb.jpg

 
中に入ってしばらく歩いていくと左側に受付があり、住職さんがいらしたので「これから入山します」と一声かけてからハイキングをしました。
 
奥に進んでいくと、まず最初に七福神様達がお出迎え。
 
地面の石と苔のコントラストがいい感じで「こんな感じの道が続くのなら楽勝だな」と、登り始めて3分までは思っていました。
 

4603760C-60A6-40D9-B52B-7B0886ACA7E1.jpega.jpg

 
舗装された道が終わった瞬間に一気に山道らしい雰囲気に変わり、道は細くなったり階段がなかったりと少し険しい道でした(汗)
 
登り始めて10分くらいで「頂上まで600m」という看板を見つけて一安心。
 
距離が短い事が幸いでした。
 
私は道中写真を撮りながらでしたので登頂まで20分ぐらいかかったのですが、無事に目的のベンチを発見!
 

image2.jpegd.jpg

 
登りながら、頂上に本当にベンチがあるのかと疑問に思ったのは内緒のお話です(笑)
 
そして佐和山の頂上から見た景色がコチラです!
 

IMG_0207a.jpg

 
おお!ここから彦根城も琵琶湖も見える♪
 
これは絶景ですなぁ~。
 

image4.jpege.jpg

 
色々と写真も撮ったし帰ろうかなと思い米原方面をみたら、なんと虹がかかっていました!
 

image5.jpegf.jpg

 
夕方頃の時間帯で条件が揃えば、すばらしい風景と虹が見られるのですね。
 
ここまで登った甲斐がありました。
 
前回のぶらり彦根旅 ~護國神社~(ご朱印めぐり第12回)でも彦根城を見ましたが、今回はまた違った角度から彦根城を見られて大変満足のいくツーリングでした♪
 
 
 
今回はここまで。次回もお楽しみに。

バックナンバー