カイザーベルク びわ湖 BLOG

夏と言えばコレ!向日葵めぐり 2019 ~あいとうマーガレットステーション~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今年もこの時期がやって来ました!
つい最近、紫陽花めぐりをしたと思ったらもう向日葵の季節に…今週には梅雨明けしそうですね♪
 
今年の向日葵めぐりのスタートはあいとうマーガレットステーションから…
 
お客様から、国道前のひまわり園の向日葵が咲き始めたという情報を聞きやってきました♪
 

IMG_7678a.jpg

 
こちらは毎年チェックしているのですが、開花前に訪れてしまったり、台風で全滅した後だったりでなかなかご紹介出来なかった向日葵ポイント。
 
こちらの道の駅は季節の花を見られるスポットで、今は向日葵の時期。
 
さっそく道の駅にバイクを停めて国道に隣接する側道へ…
 
少し歩くとひまわり園があります。
 
もちろん入場無料!
 

IMG_7682d.jpg

 
ちなみに道の駅にある受付(直売館・SHOP・事務所)に申込みをすると摘み取り体験(5本/200円)ができます。
 
ひまわり園のゲートをくぐって見学です!
 
入口からひまわり園に続く道にはぬかるんだ田んぼを歩かなくて良いように木材が敷かれていますが、ひまわり園の中には敷かれていませんので足元には気をつけて下さいね。
 
で、こちらのひまわり園、何か黄色い向日葵の他にピンクや赤の花があるのがお分かり頂けますか?
 

IMG_7680c.jpg

 
実は向日葵と一緒にコスモスも咲いているんです!
 
他の向日葵スポットにはない向日葵とコスモスのコラボが見られるんですよ!
 

IMG_7679b.jpg

 
私が訪れた日は雨がしばらく降っていなかったこともありちょっと向日葵さんも俯きがちでしたが、とっても綺麗でした。
 
ちなみにこちらの向日葵スポット、道の駅裏側にもひまわり畑がありますが、こちらはまだ開花しているものが1本しかなくこれからというところ…
 

IMG_7684e.jpg

 
8月に入れば今度は裏側でも向日葵を楽しめるのではないでしょうか?
 
また時間が合えばレポートしたいと思います。
 
ツーリングプランの参考にして下さいね。
 
 
 
【観光情報】
 
場所: 東近江市妹町184-1
 
    道の駅 あいとうマーガレットステーション前の国道307号
 
当施設からの距離 / 時間: 27km / 約40分
 
入場料: 無料

バックナンバー