カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり2019 ~宮荘川のあじさい・余呉湖あじさい園~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日も紫陽花めぐり♪
今回は紫陽花を求めてツーリングしてきました。
 
今回もクロスカブ号で滋賀県の定番紫陽花スポットを巡ります!
 
カイザーベルクびわ湖を出発すると、水が浜の県道沿いには色とりどりの紫陽花が咲いていますが、この県道沿いの紫陽花が綺麗に咲くと見頃の合図…
 
ということで、まずは昨年から紹介を始めた宮荘川沿いの紫陽花ポイントに向かって出発!
 
 

IMG_7021_2.jpg

 
こちらの紫陽花ポイントは「農地・水・環境保全向上対策」として植えられた宮荘川沿いに咲く紫陽花。
 
田んぼの真ん中を流れる川沿いには、たくさんの紫陽花が見頃を迎えていました。
 
今年は近畿地方だけ梅雨入りが遅れているせいか、例年より開花は遅めのようですね。
 
 

IMG_7022_2.jpg

 
紫陽花というのは雨と相性の良い花ですが、訪れたこの日は快晴☆
 
青い空と緑に紫陽花の花が映えてとても良い感じです。
 
紫陽花というのは花言葉の「移り気」が示すように土壌で色が変わる性質があり、土壌が賛成だと青・アルカリ性だと赤になりやすいそうです。
 
ですが、こちらの紫陽花は白・青・ピンクと色とりどり…何か特別な育て方があるのでしょうか?
 
 

IMG_7024_2.jpg

 
だいたい例年7月上旬頃まで楽しめますので、みなさんもぜひ当施設にお越しになられた際は行ってみて下さいね。
 
宮荘川の紫陽花を楽しんだ後は、湖北の紫陽花スポットにむけて出発!
 
さざなみ街道を北上し木之本から余呉湖へ…
 
こちらは例年に比べて開花が遅れているようで開花率でいうと60%ぐらいというところでしょうか?
 
余呉湖の湖周道路沿いには青の紫陽花…湖周辺のあじさい園はピンクや白も紫陽花も楽しめます。
 
 

IMG_7035_2.jpg

 
私が訪れた日の余呉湖あじさい園はこのような感じ…
 
 

IMG_7036_2.jpg

 
このブログが公開される頃には見頃を迎えているのではないかと思います。
 
とこのような感じで快晴の中、紫陽花を楽しんで来ました。
 
この後は滋賀県最北のライダーズカフェ「カフェK」さんでライダーズコーヒーとケーキセット(700円)で休憩して帰路に着きました。
 
 

6F3F3972-8F1A-4764-9D60-39FC62BD80C4-3106-000005211083E5F7_3.jpg

 
ツーリングプランの参考にして下さいね。
 
 
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
●宮荘川のあじさい
 
場所:東近江市宮荘町
 
当施設からの距離 / 時間:16km / 約25分
 
※google mapで宮荘川の紫陽花で検索可能
 
 
●余呉湖あじさい園
 
場所:長浜市余呉町川並。県道532号線
 
当施設からの距離 / 時間:66km / 約80分
 
 
●カフェK
 
場所:長浜市木之本町田部38
 
当施設からの距離 / 時間:57km / 約70分
 
営業時間:10:00~18:00
 
定休日:火曜日(休みが変更になる場合がありますので確認下さい)
 
連絡先:0749-82-8655

バックナンバー