カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり2019 ~長命寺のあじさい~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今年も紫陽花めぐりの時期がやってまいりました♪
まずは当施設に近い紫陽花の名所「長命寺」からスタートです!
 
みなさんのBBQが終わった15時すぎにクロスカブ号で長命寺のあじさい取材に出発!
 
もちろん下から808段の階段は登らず、つづら折れの道を登り山腹の駐車場に到着。
 
ここから長命寺の本堂まで約200段ほどです。
 
 

IMG_7010_2.jpg

 
長命寺は開門が午前8時・閉門が午後5時となっていますので急いで本堂へ。
 
200段とはいえ、勾配はそこそこありますのでえっちらおっちら…
 
途中の参道にも紫陽花が咲いており紫陽花寺らしい風景が広がります。
 
 

IMG_7013_2.jpg

 
そして上まで来るとまずは定番のアングル「三重の塔と紫陽花」でパチリ☆
 
 

IMG_7014_2.jpg

 
境内にはガク紫陽花や淡い青・紫・ピンクの紫陽花が咲いており、とっても華やか♪
 
 

IMG_7016_2.jpg

 
そしてもう一つの定番アングル「本堂の屋根・三重の塔と紫陽花」をと思い高台の定番紫陽花スポットに来るも紫陽花が咲いておらず…
 
というか紫陽花が完全に無い!?
 
枯れてしまったのでしょうか…残念。
 
 

IMG_7019_2.jpg

 
ということで更に高見晴らしの良い場所まで行き紫陽花を撮ってきました。
 
長命寺からはこんな感じで琵琶湖をみることができます。
 
そして緊急車両用の参道からは、紫・濃いピンクの紫陽花と琵琶湖を一緒に楽しめるのでオススメです。
 
 

IMG_7018_2.jpg

 
当施設にお越しになられた際は、立寄られてみては如何でしょうか?
 
ツーリングプランの参考にして下さいね。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:近江八幡市長命寺町157
 
当施設からの距離 / 時間:4.1km / 12分(山腹の駐車場まで)

バックナンバー