カイザーベルク びわ湖 BLOG

岐阜・中華らぁめん食堂 二十麺創・飛行機見学ツーリング【前編】(グルメ探訪 第18回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はちょっと前にツーリングに出掛けた時のネタブログ記事になります。
 
今回のツーリングの目的地はお客様から教えて頂いた、ツイッターで話題の岐阜にあるライダースポットと、各務原にある最近3年半かけて全面リニューアルされた飛行機好きにはたまらない箱物施設が目的地!
 
この日は天気もよくツーリング日和♪
 
取材道具を積みこみ出発です。
 
 

IMG_2165_2.jpg

 
さざなみ街道を北上し、国道8号から国道21号を岐阜市内へ…
 
【茜部本郷】の交差点をUターンして、岐阜茜部郵便局の路地を左折した先にあると調べていたのですが…
 
通過!(汗)
 
この後、長い高架道路でUターンすることもできず各務原まで行ってから戻ってようやく到着。
 
※滋賀方面から走る時は左手にcoco壱番屋・右手に岐阜茜部郵便局といきなりステーキが見えたら【茜部本郷】の交差点です。各務原に抜ける国道21号高架道路はスピードが出やすく危ないのでセーフティーライドで走って下さいね。
 
当日は平日にも関わらず何人かのライダーさんもおられました。
 
バイクを駐車場入って右側の駐輪スペース【下記写真右参照】に停め、早速店内に。
 
 

IMG_3082_2.jpg

 
こちらのお店はマスター・女将さんもバイク乗り。
 
実はレッドバロン岐阜店のお客様でもあります。(先日、当施設にBBQも来て下さいました)
 
そんなライダーさんがやっているお店ということもあり、近隣県からライダーが集まる、今話題のラーメン屋さん。
 
気さくに喋って下さる女将さんに「お客様からの紹介でお伺いしました」とご挨拶!
 
注文したのはおすすめメニューのスタミナらーめん しょうゆ(850円)
 
無料サービスは麺大盛りをチョイス♪
 
お約束ですね(笑)
 
他にもリーズナブルな金額で美味しそうなメニューがたくさん(下のメニューは一部)あり、これはツーリングライダーが立寄るのも納得!
 
 

IMG_2366_2.jpg

 
「お待たせしました。どうぞ」と出てきたのがコチラ。
 
 

CD6F6160-E042-4895-9F66-06AA76E0366A-9702-00000BE4CDD2F960_2.jpg

 
「おおっ!これが噂のスタミナらーめん…美味しそう」
 
この時期、ツーリング代・GAS代・メンテナンスでお財布が寂しくなるライダーにはお財布にやさしい金額でこのボリュームはとっても嬉しい!
 
「では! い・た・だ・き・ま・す」
 
まずは野菜から…パクリ。
 
そしてラーメンをすすり、中から出てきたのはゴロッとした焼きにんにく❤
 
食感とホクホクした感じがなんとも言えない美味しさ。
 
また麺とスープの相性も良く最高!
 
当然、箸はとまりません。
 
スープもズズズッといきたいところですが…いつもご指導頂いている管理栄養士の先生の顔が頭をよぎり(笑)ズズッくらいでやめて、最後は麺の中に沈んだ焼きにんにくや野菜を穴あきスプーンで全員救出してミッションコンプリート。
 
噂通りの美味しさで、あっという間にペロリと完食してしまいました。
 
これはスタミナがつきそうです…いや、つきました!
 
マスター・女将さん「ごちそうさまでした♪」
 
さて人間の栄養補給を済ませたところで、次は目の保養!
 
二十麺創さんを後にして21号線に出て進路を更に東へ。
 
次は飛行機いっぱいのスポットへ向かいます。
 
今回はここまで!次回、後編もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所: 岐阜市茜部菱野2丁目24-1
 
営業時間: 11:00~14:30・17:00~24:00
 
定休日: 水曜日
 
当施設からの距離・所要時間:81km/約130分
 
連絡先: 058-272-6680(Twitter @ramen20menso
 
 
 
 
 
追伸
 
当施設にお越しになるお客様が私に二十麺創さんを紹介して下さるときにみなさん口を揃えて言われていたのは
 
お客様「きっと支配人も行ったら美味しくて、全メニュー制覇したくなりますよ」
 
 私 「近くのお店ならともかく、美味しくても場所が岐阜ですよね。」
 
お客様「まぁ、騙されたと思って行ってごらん」
 
 私 「もちろんラーメン好きですから行きますけど、何回も通いますかね…滋賀からですよ。そんな訳ないですやん」
 
な~んて会話をしていたのですが、
 
まさかの後日…
 
 
 
 
 
「あら、こんにちは」
 
「また来ちゃいました❤」
 
今度は、お客様オススメの「味噌タンタン麺」とフワッファッの「天津飯」も頂きました♪
 
 

IMG_3240_2.jpg

 
こちらも美味しかったぁ…二十麺創さんをご紹介して頂いたお客様ありがとうござます。
 
生意気な口を聞いて、すみませんでした(笑)
 
さて、次は「スタミナ味噌らーめん」とつい最近始まったという「冷やし中華」も食べなければ!←いまではすっかりファンになりました♪
 
私も全メニュー制覇に向けて頑張りますね。

バックナンバー