カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり 第3回 ~余呉湖あじさい園~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
紫陽花めぐり3回目は湖北に足を向け、余呉湖にあるあじさい園の開花状況をお伝えします!
 
こちらは羽衣伝説や菊姫伝説で有名な余呉湖の湖畔に約1万株のあじさいが植えられており、約600mにわたり咲いている湖北屈指のあじさいスポット!
 
あじさい園には白・青・ピンク・紫といった色のあじさいがあり、湖畔との組み合わせは最高です。
 
昨年ご紹介しようと思い訪れた時は咲き終わりでご紹介出来ず、今年は早めに開花状況を見に来ました。
 
 

IMG_4499.JPG

 
【観光情報】
 
場所: 長浜市余呉町川並・県道532号線
 
入場料: 無料
 
当施設からの距離・所要時間:40km・約90分
 
今回ご紹介する余呉湖あじさい園は余呉湖の湖周道路である県道532号線沿いにあり、湖畔側と県道を挟んだ山側にあじさいが広がっています。
 
現在の開花状況はというと5分咲きから6分咲きで青系のあじさいがたくさん満開を迎えています。
 
 

IMG_4504.JPG

 
白やピンク系のあじさいはまだ開花しているものは少ないのですが、綺麗に咲いているものを見つけ写真に収めてきました。
 
 

IMG_4555.JPG

 
湖畔側の一部はまだ全く花をつけていないところもありますが、満開になると鏡のような穏やかな余呉湖とあじさいのコラボがとても素晴らしいところです。
 
 

IMG_4558.JPG

 
訪れたこの日はあいにくの曇空でしたが、青い湖面と色鮮やかなあじさいの組み合わせは見物なのでオススメですよ。
 
こちらも長命寺と同じく、から梅雨の影響でしょうか?
 
開花が遅れているようなので6月下旬から7月上旬に向けて見頃を迎えるのではないかと思います。
 
 

IMG_4557.JPG

 
そして今年の3月25日開通した小谷城スマートインターチェンジ(ETC専用)も出来ましたので大幅に時間短縮できます。
 
湖北・長浜方面へのツーリングの際にコースに加えられてみては如何でしょうか?
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。
 
追伸
 
湖北・長浜方面のツーリングに便利な小谷城スマートインターチェンジのお問い合わせが多くなって来ましたので、今回の取材の帰りに確認してきました。
 
国道8号線にはこのような看板がありますので、迷わず小谷城スマートインターチェンジに行くことが出来ますので参考にして下さいね。
 
 

IMG_4506.JPG

バックナンバー