カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

千葉の快走ルートと観光スポットのご紹介!

こんにちは!カイザーベルク御宿・月の沙漠の宇都宮です。
今回は1年中楽しめるスポットを紹介したいと思います!


最近はいい天気が続き日中は暖かい日が続きますね。
こんないい日の時はやはりバイク出掛けるのが一番!という事で早速準備して出発♪
今回も鴨川方面にバイクを走らせ清澄寺に行くことにしました。
清澄寺への道中はワインディングが続きのびのび気持ちよく走ることができます。

IMG_3426.JPG

特に凄いと思ったのが、ここ「清澄ループ橋」ですね。

IMG_3406.JPG

まだ道路の拡張を行っており、より走りやすくなりそうでとっても楽しみです。
この道を走り続けると、左側に「清澄寺」の案内看板が見えるので、右に曲がると坂の途中に無料で停められる駐車場があるので、そこにバイクを停めましょう。

IMG_3427.JPG

少し歩く事になりますが、風景がとっても良く距離を感じさせる事はありませんでした。
そんな景色を眺めながら、ゆっくり歩く事10分。
清澄寺の楼門に到着しました♪

IMG_3410.JPG

早速中に中に入ってみると境内の中はとっても広く、とっても雰囲気のあるお寺だと感じました。
平日にも関わらず参拝者が来られている様子をみると、人気のあるスポットだと伺えますね。

IMG_3428.JPG

清澄寺は開運守護神として昔から深く信仰されているらしく、除災招福、開運隆昌、海上安全、眼病平癒などのご利益があるそうです。
特に目を引いたのはこの大きな「清澄の大杉」。

IMG_3414.JPG

スマホの広角モードの縦撮りでないと全貌が写らない程の大きさでした。
長い時間このお寺を守っていたのではないかと思ってしまいますね。
境内を回った後は今年の運勢を試すべくおみくじを引くことにしました!
実はお恥ずかしい話、初詣を済ませていなかったのでこんな時期になってしまいました(汗)

さて気になる結果は...。

中吉でした♪
確かにこの一カ月楽しく過ごせているので、間違いないですね!

IMG_3429.JPG

おみくじを購入すると開運招福お守りが付いてきます。
今回選ばれたのが「かえる」という事で、バイクで出かけた時も安全に帰れるようにお財布に入れておこうと思います。
この流れでそのまま帰ろうと思ったのですが、時間がちょうどお昼頃だったので、昼食を食べに気になっていた「里のMUJIみんなみの里」に行って参りました!
こちらの施設には、無印良品、Cafe&Meal MUJI、地域の農産物・物産品の販売所、開発工房からなる総合交流ターミナルとなっているそうです。

IMG_3419.JPG

無印良品の商品はもちろん、地域で採れた野菜や果物、千葉県のお土産を購入することが出来るです。
中もとっても綺麗な上におしゃれで、子ども達が楽しめそうな読書コーナーも備えてありました。

IMG_3431.JPG

中だけでなく施設外もとっても綺麗で、菜の花が咲いておりました。
季節によって植えてある花が変わるのでしょうか?また春ごろにも来たいですね。
一通り撮影が終わったので「Cafe&Meal MUJI」で昼食を食べる事に。
今回は「スープカレー」の単品を選択しました!
単品の他にサラダバーをセットを付けることができるのです。
ちなみにこちらで使われているお野菜すべてが地域で採れたお野菜になっているそうです。

IMG_3418.JPG

それでは早速一口、パクッ。!とっても美味しい!!
辛さも程々でコクのあるスープがご飯とよく合います♪
お野菜がとても甘く、辛くなった口が休まります。
そしてこんな景色を見ながら食べるカレーは最高ですね

IMG_9131.JPG

食べ終わったあとは県道128号線を使ってかえりました。
さて今回のブログは如何だったでしょうか?
是非当施設の帰りに一度寄ってみてはいかがでしょうか。


今回はここまで!また次回もお楽しみに。

【観光情報】
●清澄寺
場所:鴨川市清澄322-1
当施設までの距離/時間:29.3km/約39分

●里のMUJIみんなみの里
場所:鴨川市宮山1696
当施設までの距離/時間:38.2km/約54分
営業時間:9:00~18:00

バックナンバー