カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

御宿だより! 2024年2月篇

みなさんこんにちは。
カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、当方の近況をお伝えします。

IMG_2152.JPG

「ニャー。ペンキ塗りたてのいすでお昼寝するのは気持ちいいニャー」

※近所によくいるネコです

2月は皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
当方は、この時期、夏に比べるとさすがに来場者が減ってまいります。
そのため当方に来られたお客様からは「予約のお客さんが全くいない時はどうしてるの?」とたずねられることがあります。
予約のお客様がいらっしゃらない場合でも、立ち寄りのお客様が来場してくださいますので、いつ来られてもいい様に軽食関連の準備をしていつでもお迎えできる態勢は整えておりますが、それでも時間が余り気味になることがあります。
そんな時は、暖かくなってお客さんが増える時期に向けて施設の保全を行っています。
とりわけ今回の冬は、前々から気になっていた屋外サイトのいすやテーブルの修理を行なっています。

IMG_2153.JPG

とりわけ海に面した4番サイトと6番サイトの、テーブルのぐらつきが気になっていましたので、お客様に安心してお食事をしていただけるよう、今回は保全のための塗装だけでなく、テーブルのぐらついた脚を直したり、傷んだ天板を交換する作業を行いました。

従来テーブルに使われていた脚は断面が正方形の角材でしたが、今回は脚を太くしてより頑丈にするために2×4の角材を使用しました。

IMG_2155.JPG

固定するビスもステンレスの耐候性の高いものにし、多めに打ち込みました。
これにより、多少の事ではびくともしない強固さを手に入れることができました。
もちろん、天板の板も同時に交換しております!

IMG_2154.JPG

4番サイトのテーブルは、新しく1から作り直しました!!
これで夏の忙しい時期も(風と雨さえなければ)安心してご使用いただける仕様になったと思います。

IMG_2156.JPG

ちなみにこれは少々前の事ですが、屋内サイトの床のワックスも一度すべて剥がして塗布し直しました。
これまで屋内サイトの一部のワックスが何かやたらべたついていすを動かしにくかったり歩きづらかったりしてご不便をおかけしていましたが、それもこれで解決です。
ちなみにワックスがべたつく原因をワックスのメーカーさんに問い合わせたところ、「油分が付着した状態で放置するとワックスが傷んでべたつく様になることがある」とのことでした。
すなわち私の管理不足でした。
脇阪さん、猛省!!!!
というわけで現在は屋内サイトは毎回使用後必ずモップがけをするようにしています。

と、この様にお客様の少ない時期は、忙しい時期にはなかなか行えない施設メンテナンスを行っております。
お客様をお出迎えするなら、やっぱりきれいで安心な設備の方が自信を持ってご利用をお勧めできますからね!
というわけでバーベキュー(要事前予約)や軽食(予約不要)など、当方のご利用お待ちしております。
※カイザーベルク御宿・月の沙漠はレッドバロン会員専用施設です。レッドバロン会員を伴わない非会員のみでのご利用はできません。あらかじめご了承ください

バックナンバー