カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

大自然の中で格別の一杯を! 富津・YAMASOBU COFFEE

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、この時期有名な富津市の「もみじロード」で見つけたおいしいコーヒースタンドをご紹介します。


前述の通り「もみじロード」は内房エリア南部にある富津市の中部を抜ける県道182号線の通称で、その名の通り川沿いを走る県道の一部にもみじがたくさん植えられております。

DSC01704.JPG

11月下旬から12月初頭はこのもみじが色づき素敵な景色となるのでバイク乗りから一般的な観光客まで多くの人が訪れます。
そんなもみじロードですが12月もそろそろ中旬に差し掛かろうとしていたので、そういえばもみじロードはどんな景色になっているだろうと思って行ってみた次第です。

もみじロードのある県道182号線は当方から行くなら
国道128号線を南下
→鴨川市内で県道34号線に入り西へ進んでいく
→県道182号線の南端に到達
といったルートで進むのがわかりやすいです。

このルートであればわかりやすく、時間も1時間20分前後でもみじロードまでたどり着けるでしょう。
が、私はもみじロードを南端からではなく北詰めから走る方が好きなので国道297号線から国道410号線・国道465号線を経由して向かいます。
過去にも述べた通り、君津市辺りにある国道465号線と国道410号線の分岐やその周辺が非常にややこしいのでこのルートで向かう場合はナビ必須です(2勝4敗)。

DSC01703.JPG

もみじロードの中腹辺りにはトイレ休憩ができる駐車場があり、ベンチや自販機もあるのでここでバイク・クルマを停めて休憩したり、周辺を散策するのがセオリーです。
私がもみじロードを走るのは実に2年ぶりですが、今回はこちらで以前無かったコーヒースタンドを見つけました。

DSC01701.JPG

「YAMASOBU COFFEE」さんです。
コーヒー用品や豆などが置かれたスタンドと大きめのキャンプ用テントが目印の出店です。
コーヒーの良い香りがしますが、私の興味を引かせたのはこちらのメニューでした。

DSC01699.JPG

その名も「ブランデーコーヒー」です。
実際にコーヒーとブランデーを混ぜて作ったとかいうわけではなく、主として使うコーヒー豆をウィスキーで香り付けしてその他のコーヒー豆とブレンドして抽出した結果、ブランデーのような風味のするコーヒーが出来上がったのでそう名付けたとのことです。
注文!

DSC01705.JPG

おしゃれな木製のマグカップに入れられて提供されます。
結構な量があります。
お味は、酸味が少ない代わりにすっきりとした苦味が印象深い味わいをもたらす、さっぱりとした飲み味のコーヒーです。
ただ、口に含んだ直後は当方で以前販売していた「モカブレンド」の様なフルーティさが少しではありますが確かに感じられ、それがこのブランデーコーヒー特有の味わいをもたらしているのではないでしょうか。
上記の通り総じて口当たりはすっきりとして飲みやすい、いろんな方にぜひ一度ご賞味いただきたい一杯です。

DSC01697-2.jpg

DSC01698-2.jpg

ちなみにこのブランデーコーヒー以外にも各種コーヒーやドリンク、スイーツも取り扱われています。
今回はお昼前の11時半ぐらいに着いたのでコーヒーだけにしましたが、今度はもう少し早めに来てスイーツもいただいてみたいですね。
ちなみに「アロス・コン・レチェ」とは米と牛乳で作ったスペインのスイーツだそうです。

DSC01702.JPG

YAMASOBU COFFEEさんはこちらではキャンプ用テントなどを展開して出店を展開されていますが、実はもみじロードの近隣にあるキャンプ場「Yamasobu campground」も運営されているとのことです。
どおりでお店にはキャンプ用品が並び、キャンパーとは深い関わりを持つコーヒーに関しても造詣が深いわけです。
ちなみに設営されたテントは、天候が急に悪化して屋外のテーブル/いすが利用できない時などに開放して中で休憩ができるとのことです。
また、オーナーさんはかつてバイク乗りでもあったそうです。

DSC01706.JPG

※YAMASOBU COFFEEさんの許諾を得て撮影しています

バイク乗りはコーヒーが好き!
バイク乗りはキャンプが好き!
すなわち、バイク乗りはキャンプもコーヒーも好き!!
バイク乗りとキャンプとコーヒーというこの三者は切っても切ることができない深い関係なのです。

DSC01700-2.jpg

キャンプ好きとコーヒー好きのバイク乗りはもみじロードで休憩の際、ぜひYAMASOBU COFFEEさんをご利用ください。
また、富津または内房エリアでキャンプツーリングをお考えの方はぜひ「Yamasobu campground」もチェック!

DSC01712.JPG


P.S.
もみじロードのもみじは、ピークは若干過ぎたと思いますがまだまだ紅葉が残ってはいます。
もみじロードは普通に流すだけでも快適な道ですので実際のところ季節を問わずツーリングにはうってつけです。

DSC01714.JPG

情報
YAMASOBU COFFEE
場所:県道182号線「もみじロード」公衆トイレ付駐車場(千葉県富津市志駒90‐1)内
※営業情報はTwitter「yamasobu coffee」をチェック!

Yamasobu campground
場所:千葉県富津市志駒434
TEL:0439-29-6663

バックナンバー