カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

海とコーヒーと「タンタンパスタ」のお店! 勝浦・【Banzai Cafe】さん

みなさんこんにちは。

カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。

今回は勝浦市にある、海の見える素敵なカフェをご紹介します。

私が今回おじゃまさせていただいたのは、勝浦市にある「Banzai Cafe」さんです。

20220609_125035.jpg

国道128号線沿いにあり、私も頻繁に前を通りがかっていたのでこちらのお店の存在は知っており、前々から気になってはおりました。

おしゃれで景色の良い店内ではおいしいコーヒーや南国イメージ漂うランチセットが提供されており、平日でも多くのお客さんが足を運んでいます。

そんな中でも私が特に興味があったのが、Banzai Cafeさんで提供されている「タンタンパスタ」なる食べ物です。

なんでも、言わずと知れた勝浦の名物ラーメン「勝浦タンタンメン」のテイストを取り入れたスープスタイルのパスタなのです。

ちなみに私がこのタンタンパスタを何で知ったかと言えば、当方のカフェテーブルに敷いている勝浦タンタンメンパンフレットの「勝浦タンタンメンマップ」からです。

そう、Banzai Cafeさんも勝浦タンタンメンの商標を持つ公式団体「熱血!勝浦タンタンメン船団」のメンバーなのです。

前置きが長くなってしまいましたが、それでは早速お伺いしてみましょう。

今回ようやく私の相棒が車検から帰ってきました。

20220609_102455.jpg

セルをぶん回しすぎてヘタりまくっていたバッテリーと潮風にやられて錆だらけだったスパークプラグも交換してゴキゲンだぜ!

なお、リアサス(エア加圧式サスペンション)がヘタりまくって機能が著しく低下していたため後日交換することになったもよう(スイングアームオーバーホールも要検討です)。

勝浦市のBanzai Cafeさんに到着です。

20220609_125038.jpg

前述の通り外房の主要道路である国道128号線沿いにあるため、非常にわかりやすくアクセスしやすい所にあります。

当方からでしたら、国道128号線を勝浦方面へずーっと走っていけば10分前後で到着できます。

お席は今回は2階の方をご案内いただきました。

20220609_125111.jpg

外の写真ですが、2階のお席からは広がる海が見られます。

海は国道128号線を挟んで反対側すぐの所なうえ、砂浜が無く海岸線が防波ブロックのすぐ先なので海がとても近いです。

海の青と空の青、そして岬の緑がとても目に良いコントラストを生み出しています。

さて、それでは早速お食事をいただきましょう。

こちらがBanzai Cafeさん特製の「タンタンパスタ」です。

20220609_121532.jpg

サラダとコーヒーがセットされて税込1200円です。

(小鉢とドリンクは選択できます)

この見るからに赤いスープと白い白髪ねぎのコントラストがいかにも「勝浦タンタンメン」という感じがしますね。食欲がそそります。

しかしスープパスタ用の浅い皿に盛りつけられている姿が、他の勝浦タンタンメンとは違うということをアピールしています。

ちなみに右側の鉄のれんげ(穴あき構造)は勝浦タンタンメンによく付属するアイテムで、スープの底にたまったたまねぎや豚ひき肉を掬うためのものです。

それではいただきます。

20220609_121848.jpg

麺はご覧の通りラーメンのかんすい麺ではなく、標準的な太さのパスタです。

よくある角切りのかんすい麺とは明らかに食感は違い、丸い面とぷつぷつ切れる歯切れのいい食感がパスタの特徴です。

しかし味はしっかりあの「勝浦タンタンメン」です。

このタンタンパスタは私に、よく知った味と新しい食感が同居した新鮮なスタイルの料理として印象を与えてくれました。

ご当地スタイルを取り入れたおしゃれで斬新なパスタを食べてみたいという方はぜひ一度ここにしかない、Banzai Cafeさんのタンタンパスタをご賞味ください。

その味も相まってとても印象深い思い出となるでしょう。

20220609_121524.jpg

余談ですが勝浦タンタンメンのスープは「飲む」というより「食べる」ものだということに気付きました。

というのも、勝浦タンタンメンには具材として多数のきざみたまねぎと豚ひき肉が使われており、これらはスープといっしょに食すものである(と個人的に解釈している)からです。

勝浦タンタンメンスープにはたまねぎと豚ひき肉のうま味がよく溶け込んでおり、またたまねぎと豚ひき肉にはスープの風味とコクがよくしみ込んでおりそれらがうまさを引き立て合っているのです。

それではごちそうさまです。

食後はセットドリンクのホットコーヒーで一息!

椅子に体重をかけて身をゆだね、窓から見えるいい景色を眺めながら静かに一息つく濃い目のおいしいコーヒーは格別ですね。

前述の通り私は頻繁にこちらの前を通りがかりますが、時折Banzai Cafeさんの駐車場にツーリンググループと思しき多数のバイクが停められているのを見かけます。

お店の方にお話をお伺いすると、やはりここ最近バイクで訪れるお客さんの数は増えているとのことで、さらには女性ライダーの方もよく目にするとのことでした。

やはりバイク乗りと、おいしいコーヒーとお食事を出してくれる素敵なカフェとの縁は深いようです。

Banzai Cafeさんではこのタンタンパスタ以外にも様々なランチメニューをご用意されています。

異国情緒あふれるオリエンタルなお料理もあったりと、バリエーションは豊かです。

私も今度晴れた日にまた行ってみたいですね。

海とコーヒーとそしてタンタンパスタなどおいしいお料理のおしゃれなカフェ!

ぜひ皆さんもBanzai Cafeさんに足を運ばれてみてください。

情報

Banzai Cafe

所在地:千葉県勝浦市松部1545

営業時間:11:30~17:00

定休日:毎週月曜日・火曜日(その他不定休有)

TEL:0470-70-1580

その他詳細は下記の公式ホームページをご覧ください

公式ホームページ:http://www.banzaicafe.com/

バックナンバー