カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

【お知らせ】御宿海岸海開きに関して

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、御宿海岸の海開きに関してご案内いたします。
 
当方の目の前にある御宿海岸は、毎年7月から8月の間「海開き」をして海水浴に訪れた観光客を受け入れております。
 
去年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、この海開きを中止しておりました。
 
今年は7月17日より、1年ぶりに海開きが行われたということで多くの海水浴利用者でにぎわっておりました。
 
しかし先月末、新型コロナウイルス感染者増加の影響を受けて千葉県を含む関東の1都3県に また緊急事態宣言が発令されました。
 
その影響を受け、県内外から多数の人が集まるこの御宿海岸も8月1日をもって海開きを中止することになりました。
 

CIMG00722.JPG

 
海開きを中止して海岸が通常の状態に戻された場合、海の上にあった遊泳エリア/サーファーエリアの区切りが撤去され、さらにライフセーバー等 海で監視・救助を行う人員がいなくなります。
 
その為、海で波にさらわれて溺れたりしても救助する人がいなくなり、とても危険な状態になります。
 
海岸へは降りられますが、海で泳いだり遊んだりするのは全て自己責任になりますのでご注意ください。
 
どうしても海へ行きたいという方は、水につかるのはひざ下までで止めておくのが良索と言えるでしょう。
 

IMG0097.JPG

 
レッドバロン会員様で頭まで水につかりたいというご希望がありましたら、ぜひ当方のプールをご利用ください(500円/1人)。
 
現在最大同時利用人数は10名までという区切りを設けさせていただいておりますが、こちらでも気持ちい水浴びができます。
 
ご家族連れのレッドバロン会員様もぜひご利用ください。
 
※プールの水深は1mです。小さなお子様連れでプールご利用の方は、お子様から決して目を離さない様に注意してご利用ください
 
ちなみに、御宿海岸の海開きと同時にこちらも1年ぶりにオープンした近所の町営プール「おんじゅくウォーターパーク」ですが、こちらに関しては現在閉鎖するとの案内は出ておりません。
 
当初の予定通りであれば、8月31日まで営業が続く予定です。
 
しかし、方針の転換・状況の変化によってはこの予定が変更になる場合があります。
 
動きがありましたらまたこちらでご案内いたしますが、行ってみようとお考えの方がいらっしゃいましたら事前に「御宿町観光協会」公式ホームページ(https://onjuku-kankou.com/)でご確認いただくことを推奨します。

バックナンバー