カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ツーリング日誌~やっぱりキャンプは冬でしょ!~

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
みなさんにとってキャンプが楽しい季節とはいつごろでしょうか。
半数以上の方は夏で、春や秋にも行くという方もおられるでしょう。
そして冬は寒いから行かないという方も大勢おられるでしょう。
 
しかし、ここで私は断言します!
 
冬だって楽しいと!
 
むしろ私は冬にしか行きません。
 
なぜなら、冬はキャンプを楽しむ要素が盛りだくさんだからです!
 
大きく分けて3つの理由があります。
 
 
 
まずはその1『冬は人が少ない』
 
前述した通り、冬にキャンプに行きたがらない人は大勢います。
 
その中には単に冬キャンプの楽しみを知らない方もいると思いますが、家族や仕事の都合で夏にしか来られないという方もいます。
 
そのため冬は(キャンプ場にも寄りますが)人が少なくなり、落ち着いた雰囲気でキャンプを楽しめます。
 
また、夏場は隣のキャンプ利用客を気にしてラジオや音楽は聞けませんが、冬であれば近くには誰もいない夜なんていうのもしょっちゅうですので、周りを気にせずラジオを聴いたり仲間とおしゃべりしたり楽しみ放題です!
 
 
 
その2『虫がいない』
 
私が冬キャンプを好む一番の理由がこれです。
 
全くいないわけではありませんが、12月ごろから極端に数が少なくなります。
 
夏であればヒアリや蚊、ムカデ、アブなど気をつけなければいけない虫がたくさんいますが、冬であれば血清はおろか虫除けスプレーの出番すらありません。(もちろんあって困ることもないですが)
 
虫たちはキャンプの雰囲気をだめにしてしまうので夏場はその対策が必須ですが、冬なら気にする必要なし!
 
 
 
その3『焚き火が楽しい!』
 
冬キャンプの一番の醍醐味は焚き火やキャンプファイアーでしょう。
 
夏だと暑くてなかなか焚き火は楽しめませんが、冬なら暖も取れて一石二鳥です!
 
薪選び、薪組み、着火方法など人によって焚き火の個性が出るのもおもしろいところです。
 
 
 
ということで今回は私が冬キャンパーを代表して冬キャンプを満喫しちゃいたいと思います!
 
時は12月!寒いです!でも行っちゃいましょう!
 
今回利用するのはこちら、千葉県袖ヶ浦市にある「森のまきばオートキャンプ場」です!
 
 

IMG-3197_2.jpg

 
 

IMG-3196_2.jpg

 
千葉県でキャンプを何度もしている熟練キャンパーの方々なら、おそらくご存知でしょう。
 
敷地内のほとんどがフリーサイトで、自由にテント設営ができます。(AC電源ありのサイトのみ区画サイトです。)
 
夏であれば平らなスペースは早い者勝ちになりますが、今回は12月に利用したのでゆっくり場所選びができました。(冬でも土日祝日は混雑するので早い者勝ちだそうです)
 
 

IMG-3200_2.jpg

 
ということで設営完了♪
 
安物のブルーシートが映えないですねえ(笑)
 
次回は、もう少し良いグランドシートを用意しようと思います。
 
まずは何よりお昼ごはん!
 
 

IMG-3188_2.jpg

 
今回は焚き火で魚の缶詰を缶ごと温めてビールと一緒にいただきました。
 
そして夜は持参した具材を使ってヨーグルトカレーを食べ、
 
 

IMG-3202_2.jpg

 
食後はお酒を飲みながら焚き火を眺め、ゆっくり時間が過ぎるのを楽しみました。(風がめちゃくちゃ強かったです…)
 
 

IMG-3204_2.jpg

 
朝はモーニング珈琲で目を覚まし、撤収した後は温泉に入りに行きました。
 
写真ではなかなか伝わり難いと思いますが、私はとっても楽しかったです!
 
防寒対策は十分にしないと危険ですが、逆に言えば十分に対策すればむしろ楽しいのが冬キャンプです。
 
ご経験のない方は、冬キャンプギアを揃えて挑戦してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
そして今回利用させていただいた「森のまきばオートキャンプ場」には、なんとバイク専用料金があるんです!
 
●料金表(税込)(括弧内は春秋連休料金)
 
バイク1台2名   : 3600円 (3900円)
 
バイク1台1名   : 1800円 (2100円)
 
自動車1台3~5名 : 5900円 (6900円)
 
自動車1台2名   : 4600円 (5600円)
 
自動車1台1名   : 2400円 (2900円)
 
自動車追加     : 500円/台
 
1名追加      : 1000円/人
 
ペット       : 500円/頭
 
AC電源      : 1100円
 
ソロ料金があるのはありがたいですね。
 
1人で利用すると高くついてしまうキャンプ場も多いですが、ここなら人数に合わせて料金が変わるので利用しやすいです。
 
この他にもキャンプギアのレンタルや薪・炭・調味料などの販売、シャワー、ランドリー、マウンテンバイクのレンタル、ドッグランスペースなどなど、必要なものは全て揃っています。
 
またチェックアウト時間が翌日16時までなので、お昼も食べられて しかもかなりゆっくり撤収作業ができます。
 
そして何よりも一番いいのは炊事場でお湯が出ることです!
 
冬は指が凍るんじゃいないかと思えるくらい水が冷たいですが、お湯の出るここは天国のような炊事場でした。
 
初心者の方にもベテランの方にもおススメできるキャンプ場です!
 
詳しい料金や詳細は「森のまきばオートキャンプ場」のHPをご覧ください。
 
 
 
森のまきばオートキャンプ場
 
住所:〒299-0202 千葉県袖ヶ浦市林562-1-3
 
 

morimakimap_2.jpg

 
TEL:0438-75-2966
 
HP:http://www7b.biglobe.ne.jp/morimaki/
 
定休日:月曜日、第1火曜日(祝祭日の場合は翌日)(年末年始は休業)

バックナンバー