カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ツーリング日誌~チバニアンを見に 前編~

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の梅津です。
今回は、千葉県内の一躍有名になったスポットをご紹介します。
 
私が向かうのは、昨年話題になった「チバニアン」。
 
カイザーベルク御宿・月の沙漠から約30km、約50分で行ける場所にあります。
 
こんなに近くに世界的に有名になったスポットがあるなんて思いもよりませんでした。
 
チバニアンとは、地球の磁場が逆転したことを証明する為の、世界的に見ても歴史的な場所なのだとか。
 
この磁場の逆転現象が起こったことが証明できることを申請したのは、
 
 
日本の千葉県の地層と
 
イタリアの2箇所のみ。
 
 
ちなみにイタリアで申請された名前は、「イオニアン」らしいです。
 
「イタリアン」ではないんですね。
 
話しが逸れましたが、早速向かうことにします。
 
清澄養老ライン(県道81号線)を走っていると、臨時駐車場の文字が見えてきました。
 
こちらに駐車し、チバニアンへと向かいます。
 
 

chibanian1_2.jpg

 
私が行った時には、平日だったので他に駐車している方はいませんでした。
 
しかし、暖かくなってくると他の観光客の方も駐車されると思いますので、お気を付けください。
 
さて、こちらの臨時駐車場からはちょっと歩きます。
 
 

chibanian2_2.jpg

 
200mぐらい歩いていると、
 
 

chibanian5_2.jpg

 
「チバニアン」の看板が出てきました。
 
さらに向かうと、
 
 

chibanian4_2.jpg

 
地域の寄合所のような建物が見えてきて、
 
 

chibanian6_2.jpg

 
ここから車両通行止めの立て看板が設置されていました。
 
・・・ということは、ここまでは車で来れたんだなと思いながらも、
 
今から車の場所へ折り返すには辛いと思い、このままチバニアンへ向かいました。
 
今回は、ここまで。
 
次回もお楽しみに♪