カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ツーリング日誌~特大カツカレーに挑戦!~

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
先日、当施設でお世話になっている運送会社の方が来られた際、
「あそこのカツカレーすごかったよんですよ。ボリュームがすごくあって、食べきれなくて思わずカレーに土下座しちゃいましたよ。」
というお話を聞きました。
 
土下座してしまうほどの特盛カツカレー…
 
通常のカツカレーでもかなりの満足感を味わえますが、それが特盛となるとどれほどのものなのか。
 
味わってみたい!
 
 

R2017070401.JPG

 
と、いう事で行ってみました。
 
こちらがそのカツカレーがある喫茶「金曜日」。
 
お昼ごろの到着だったので駐車場は車でいっぱいでした。
 
朝ご飯を控えめにしたためか、ワクワク感とお腹の虫が止まりません!
 
 

R2017070402.JPG

 
なんと入口が二つもあります!
 
と思ったんですが、奥側の扉は宴会の団体様向けでした。
 
私は1人ですので手前の扉から入ります。
 
扉をガラリと開け中に入るとなんだかとても懐かしい香り。
 
伝わるかわかりませんが、「おばあちゃんの家」の香りがします。
 
これはアットホームな気分で昼食が味わえそうです。
 
さあ、席に座り早速メニューを拝見。
 
どうやら家族で営んでる様子で、そのうちのお一方がメニューを持ってきくれました。
 
 

R2017070403.jpg

 
何とホワイトボードです。
 
しかも人数分用意されている訳ではなく、壁に掛けられているものを外して持って来てくれました。
 
どうやらカツカレー以外にもいろいろあるようです。
 
なんだか目移りしてしまいそうですが、今日はカツカレーを食べに来たのでカツカレーを注文。
 
ちなみにお値段はランチでの価格。
 
夜は料金が代わるそうです。
 
 

R2017070404.jpg

 
カツカレーが出てくるまでもちろん待つわけですが、ふと横を見るとこんな看板が。
 
生卵1つととキムチが無料でいただけるようです。
 
カツカレーが出てくるまでキムチを頂くことに。
 
自家製なんでしょうか、タッパーに入っています。
 
しかも美味しい!
 
思わず小皿2杯分ほど食べてしまいました。
 
さあ、もうそろそろ出来るかな?
 
と思いチラッとキッチンの方見ると、目を疑いました…。
 
何でしょうあのご飯の塊は…。
 
そこになみなみと注がれるカレーと乗せられる特大のトンカツ。
 
そして予想通りそれが私の前に運ばれてきました。
 
 

R2017070405.jpg

 
少しでも斜めにしようもんならカレールーがこぼれてしまいそうなくらいのなみなみ感。
 
相変わらず写真では大きさが伝わりにくいのですが、
 
お皿の大きさが目測で50cmは軽く超えています。
 
そして高さもあり、山盛りとはこういうことを言うんでしょうね。
 
それではいただきます!
 
トンカツは揚げたてでアッツアツですご飯もホクホクで美味しいです。
 
いい意味で予想通りの味。
 
元祖カツカレーの味、といったところでしょうか。
 
お昼時のお腹にはバクバク入ります。
 
案外簡単に完食できそうです♪
 
10分後
 
まったく量が減りません・・・。
 
見た目がとてつもないのに、それ以上にボリュームがあります。
 
そして案外サラダのボリュームもすごいです。
 
キャベツの千切り、トマトなどのサラダですが、ご飯の下にまでもぐりこんでいます。
 
それでも着々と1口ずつ食べていき何とか残り1/3にまで減らしました。
 
お残しは許されません。
 
何とか完食を目指します。
 
さらに10分後。
 
もうスプーンが全く動かなくなりました…。
 
完全に胃袋のキャパシティーが限界まで来ました。
 
キムチを食べすぎたのがいけなかったんでしょうか。
 
それとも朝ごはんを控えめではなく、抜きにしなかったのがいけなかったんでしょうか。
 
残りは1/4ほど残っていますが、さすがにもう限界でした…。
 
スタッフの方とお百姓様方に謝罪の言葉を述べ、料金を支払い、席を立ちました。
 
そして出口にゆっくりと歩きながら、残ったカツカレーに背中越しに心の中で土下座をするのでした。
 
参りました!
 
次は胃袋を万全な状態にして挑みたいと思います。
 
大食いに自信のある方は是非挑戦してみて下さい!
 
喫茶「金曜日」
 
住所:千葉県長生郡長南町須田 81-1
 
営業時間:11:30~14:30、17:00~24:00
 
定休日:水曜日
 
 

R2017070406.jpg

バックナンバー