カイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOGカイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOG

冬の西尾市をさんぽ気分で 

こんにちは。カイザーベルク三河・寺部海岸支配人の木俣です。
西尾市の「ちょっと気になる所」へ行ってきましたので紹介いたします。


当施設から東へバイク(車)で10分程の東幡豆海岸へ行ってみます。
沖合には「前島(旧うさぎ島)」があります。

IMG_5875.JPG

干潮時には完全に潮が引き、海底が現れる「トンボロ現象」が見られます。
島に歩いて渡ってみたいものですね。

IMG_2729.JPG


メタセコイア並木を通り次に行くのは。

IMG_5878.JPG

「鳥羽神明社」でお参り。

IMG_5882.JPG

今年は天下の奇祭「鳥羽の火祭り」が開催されるようです。

IMG_5880.JPG

お祭りの起源は1200年前、国の重要無形民俗文化財に指定。
巨大な火柱が迫力!開催日:2023年2月12日(日)
場所:西尾市鳥羽町西迫89 ※詳しくはHP等で確認して下さい。

次に行くのは。
西尾城・資料館・旧近衛邸がある「西尾歴史公園」
場所:西尾市錦城町231-1
冬の張りつめた感が何とも良い雰囲気です。

IMG_5884.JPG

IMG_5889.JPG

資料館を見学・・ジオラマ模型や甲冑など感動です

IMG_5890.JPG

公園内で、2023年2月11日(土)、12日(日)にプロジェクションマッピングが行われるようです。 ※詳しくはHP等で確認して下さい。

次に行くのは。
おいしさぎっしりの「一色さかな広場」

IMG_5893.JPG

おぉっ!・・めでたい。

IMG_5894.JPG

一色港で水揚げされた新鮮な魚介類がいっぱい、お土産に何か買っていこうかな。
場所:西尾市一色町小藪船江東176
隣接して、「佐久島」に行ける船のりばが有りました。
もう少し暖かくなったら行ってみようかな。
本日訪れた所で頂いたパンフレット、当施設に置いていますのでご覧ください。

IMG_5898.JPG

この季節の良さを体感できました。
これからの季節も楽しみ❛大!❜です。
カイザーベルク三河・寺部海岸へお越しの際は、一足伸ばしてみてはいかがでしょうか。

バックナンバー