カイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOGカイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOG

初冬を走ってみました 2021 vol.2

こんにちは。カイザーベルク三河・寺部海岸支配人の木俣です。
この時期の まだ「見ておきたい所」に行ってきましたので紹介いたします。
 
晴れ間は少ないものの この時期にしては暖かい、❛ラッキー❜です。
 
最初に行ったのは、三河湾スカイライン。
 
愛知県額田郡(ぬかたぐん)幸田町から蒲郡市に至る全長16.3㎞の山岳道路。
 
昭和48年に全線開通した有料道路が前身で、平成18年に無料化。
 
現在は愛知県道525号(蒲郡環状線)になっていて、三河湾を眼下の木の間越しに楽しめます。
 

IMG_3793.JPG

 
ホテル入り口付近のお気に入りスポットの景色をご覧ください。
 

IMG_3792.JPG

 
桑谷(くわがい)展望地に寄り道します。※岡崎市山網町
 
平成24年で惜しまれつつ閉館した「桑谷山荘」の跡地利用として、平成26~27年度にかけて散策する方のための駐車場,公衆トイレ,木製ベンチなどを設置。
 
周辺広場は自然観察などを楽しめます。
 
展望地への山道「紅じゅうたん」が綺麗!
 
滑らないように走りましょう。
 

IMG_3794.JPG

 
駐車場から見る三河湾の絶景。
 
竹島などを一望です。
 

IMG_3800.JPG

 
山側の紅葉もまだ見られました。
 

IMG_3799.JPG

 
三河湾スカイライン&山道は落葉,枯れ枝等に気をつけて走りましょう。
 
 
 
次に行ったのは、お馴染みの「ガマフォルニア」と ここから近くの「西浦海岸遊歩道」です。
 
平日にも関わらずライダーを多く見ました。
 
どの季節に来ても気持ちいい所です。
 

IMG_3802.JPG

 
今回は初めて半島先端の「西浦海岸遊歩道」に行ってみます。
 
遊歩道は、半島西側のマリーナから海岸づたいに東側のパームビーチまで続いています。
 
西浦園地下(南側)の無料駐車場から階段を降ります。
 

IMG_3808.JPG

 
波打ち際のコンクリートで造られた遊歩道。
 
風と波と足場にご注意! ※悪天候時の散策はやめる勇気も必要ですね。
 

IMG_3815.JPG

 
戦国大名、福島正則が名古屋城築城時に石垣の石を切り出した場所・・発見!
 
近くでの『映え写真』を撮るにはちょっと危ないかな。
 
遠くから撮りましょう。
 

IMG_3811.JPG

 
おゃ、❛波の花❜.? 
 
日本海ではないので・・見たような気がしただけかな。
 

IMG_3816.JPG

 
今回も、当施設近くの『いい所』見られました。
 
まだまだ年末も走れそうです。
 
楽しまないともったいないですね。

バックナンバー