カイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOGカイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOG

冬の西尾歴史さんぽ

こんにちは。カイザーベルク三河・寺部海岸支配人の木俣です。
冬場の凛と張り詰めた空気の中、歴史を感じに西尾市歴史公園《西尾城》に行ってきましたので紹介いたします。
 
立春を過ぎたといえ、まだまだ寒さが続きます。
 
そんな中、どんと構える「鍮石門(ちゅうじゃくもん)」
 

IMG_2512.JPG

 
間口約9m、奥行き約5m、高さ約7mの堂々たる桜門に再建された、城主の居所である二之丸御殿に至る表門。
 
さっそく門をくぐり、失礼します。
 
見上げれば・・「本丸丑寅櫓(ほんまるうしとらやぐら)」
 
本丸の丑寅(北東)の隅に建てられた櫓です。
 

IMG_2518.JPG

 

IMG_2519.JPG

 
上がってみましょう。
 

IMG_2521.JPG

 
三層、高さ10mの木造本瓦葺。
 
壁面上部は漆喰塗籠、腰部は下見板張りとなっています。
 

IMG_2522.JPG

 
西尾城の特色は、天守が本丸ではなく二之丸にあり、総構えと言って城下町の周囲を堀と土塁で囲んだことです。
 
 
 
二之丸広場に行ってみましょう。
 

IMG_2526.JPG

 
「二の丸丑寅櫓と土塀」令和2年7月に復元。
 
丑寅櫓から天守台につづく土塀は約52m。
 
2ケ所の折れを持つ「塀風折れ」となっています。
 

IMG_2509.JPG

 

IMG_2530.JPG

 
 
 
オヤッ・・・発見!
 
城址に隣接する場所にSLです。
 
子どもたちに囲まれて嬉しそう?・・ここもありかな。
 

IMG_2537.JPG

 
西尾市のシンボル「西尾城」の一部を復元した新たな歴史文化にふれられました。
 
興味のある方は詳しくお調べくださいね。
 
※歴史公園場所:西尾市錦城町(きんじょうちょう)231-1

バックナンバー