カイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOGカイザーベルク 三河・寺部海岸 BLOG

日本一&世界一に行ってみました

こんにちは、カイザーベルク三河・寺部海岸支配人の木俣です。
秋晴れが気持ちいい…「一」を見に岐阜方面に出発です。
 
国道248号線~国道153号線~国道257号線~県道33号線~国道363号線のルートを走ってみます。
 
【日本一大きな水車】到着。 
 
道の駅「おばあちゃん市・山岡」にある日本一巨大な水車、直径は24mもあるそうです。
 
 

RIMG_2967.jpg

 
水車がつくられた背景には、この地域では古くから陶石用の砕石を製造するのに水車が利用されており、特に小里川ダム工事によって水没した地域には多くの水車があったという歴史があるそうです。
 
それにしても大きい!!…建物と比べてみました。
 
 

RIMG_2973.jpg

 
吊り橋から撮影してみました。
 
実は私の後ろには「ダム」が…、ちょっと足がすくみます。
 
所在地:岐阜県恵那市山岡町田代1565-169 県道33号線沿
 
【世界一大きい狛犬&茶つぼ】到着
 
瑞浪市の八王子神社にある巨大な狛犬は、高さ3.3m、幅1.56m、奥行き2.4m、総重量15t
 
世界一大きな狛犬としてギネス認定されているそうです。
 
 

RIMG_2979.jpg

 
狛犬のすぐ裏側には、「世界一大きい茶つぼ」が…。
 
高さ5.4m、直径4.0m、重さ32t、こちらもギネス認定。
 
 

RIMG_2983.jpg

 
地元1000人の方々が1年以上かけてつくられたそうです。
 
製造過程写真もあり迫力を感じます。
 
所在地:岐阜県瑞浪市陶町大川地内 国道363号線と国道419号線交差付近
 
途中、国道153号線沿の紅葉で有名な香嵐渓近くにある、「足助(あすけ)城」に寄ってみました。
 
 

RIMG_2926.jpg

 
足助の町並みが綺麗に見えます…紅葉が楽しみです。
 
 

RIMG_2937.jpg

 
道の駅「どんぐりの里いなぶ」にも寄ってみました。
 
今日もバイクがいっぱい!!
 
 

RIMG_2944.jpg

 
愛知県~岐阜県の山間ルート、気持ち良く走ることができ最高でした。
 
皆さまの「秋のツーリング」の参考になれば幸いです。

バックナンバー