カイザーベルク 城ヶ崎 BLOG

2023年の大室山山焼き

こんにちは、カイザーベルク城ヶ崎支配人の須藤です。
2月26日に当施設近くの大室山で山焼きが行われました。


大室山の山焼きは観光行事として有名ですが天候に左右される事が多く2月12日、19日は延期となりました。
そして迎えた2月26日!

延期続きで見物予定の立てられなかった皆様の為に私が撮影した画像をお届けします。
まずは山焼き前の大室山。
茶色い茅(カヤ)に覆われています。

yamayaki1.JPG

そして正午に点火!
約20分間の移り変わりがこちらです。

yamayaki3.JPG

yamayaki4.JPGyamayaki5.JPGyamayaki6.JPGyamayaki7.JPG

山焼きの様子を上空から撮影しているであろうヘリコプターも旋回していました。

heri.JPG

アッという間に真っ黒に焼き上がり。

yamayaki8.JPG

大室山はこの後、夏にかけて鮮やかな【グリーン】となります。
その後、カヤが枯れて1枚目の画像の様に【茶色く】なり山焼きで【真っ黒】に。
このように年に3回のカラーチェンジがあります。

また当施設の周辺は4月頃まで様々な桜も見頃になり目を楽しませてくれますよ。

さあ、いよいよツーリングシーズンの開幕です!
当施設では予約制バーベキューと予約不要のライダーズカフェをご用意しています。
伊豆半島にお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。

今回も当ブログをご覧いただきありがとうございます。
次回もお楽しみに!