カイザーベルク びわ湖 BLOG

今年で最後の「虎姫田んぼアート」と疫病退散祈願ツーリング

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はいつもと趣向を変えて今年で最後となる「虎姫田んぼアート」をみるためツーリングにでかけてきました。

7/31(月)の公休日。
今日も朝から気温は32℃と暑い日。
コロナは落ち着いたとはいえ第9波があるかも知れず油断はできない状況...
ということで今年で最後になる元三大師(角大師)さまが描かれている「虎姫田んぼアート」を見学しにショートツーリングに出かけることにしました。
梅雨が明けてから晴れの良い天気が続き、日差しは強く涼を求めて琵琶湖沿いの道を長浜市の虎姫地区を目指し北上。
IMG_7756a.jpg松原水泳場の前を通ると7/29(土)~7/30日(日)に開催されていた「鳥人間コンテスト」の翌日ということもあり会場の撤収作業が行われていました。
今年は酷暑の中、風が通らないコクピットの中人力でプロペラを回していたパイロットには非常に厳しい環境だったのではないでしょうか。
今年は8/30(木)にテレビ放送されるそうですから楽しみですね。
IMG_7760b.jpg引き続きさざなみ街道を北上し「虎姫田んぼアート」を観れる虎御前山展望台へ。
虎御前山公園多目的広場に到着すると目的地まであと少し。
下記写真の場所は三叉路になっていますが間違いやすそうなので説明すると、左は岩上神社に向かう参道(階段)・右が田園地帯に向かう道になっていますので真ん中の山道を500mすすむと虎御前山展望台に行くことができます。
IMG_7761c.jpg山道を登り左手にある矢合神社を越えると虎御前山展望台に到着!
道幅は広くないのでバイクで走る際は注意が必要です。
また展望台に向かう場所は岩がゴロゴロしているダートの急斜面ですのでバイクは下にある駐車スペースに停めることをオススメします。
展望台周辺には地元の方が作成した手作りのノボリが立っていますので迷うことはありません。こちらの「虎姫田んぼアート」はおみくじの里を地域にPRするために2013年から始まったもので4,000平方メートルの水田をキャンパスに見立て、色の異なるコシヒカリや古代米などを使って角大師や絵を作り出しているものでしたが関係者の高齢化もあり、やむなく今年最後の開催になってしまったそうです。IMG_7763d.jpg展望台の階段を上がると円形の塔に繋がっており柵には「虎姫田んぼアート」が見れる場所にポスターが掲示されています。
ではさっそく...
「おおっ!スゴイ」
展望台からは伊吹山・水田・田んぼアートをパノラマで見ることができ素晴らしい景色♪
IMG_7765e.jpgちょうど「田んぼアート」は見頃を迎えていて、災いを防ぐために元三大師が鬼の姿になった「角大師」「輝くとらひめ」「今年の干支のうさぎ(令和5年)」が浮かびあがりありがたい絵柄を楽しむことができました。
IMG_7766f.jpg望遠カメラで絵柄をズームアップすると非常に細かくさまざまな色の違う稲が植えられており、素人の目から見ても絵柄の設計に基づいて植えるのは大変だろうなと容易に想像がつくクオリティーでした。
IMG_7768g.jpgこのありがたい絵柄の「虎姫田んぼアート」は8月中旬まで楽しめるそうです。
田んぼアートを楽しんだあとはお腹が空きました。
そこでお昼ご飯を求めて「寅年なら行かねば!」で訪れたJR虎姫駅へ。
まずは寅の聖地にある「虎神殿」にお参り。
「今年の阪神タイガースが絶好調でありがとうございます♡」
参拝が終わったあとは駅内にある「ハーティーパーティー」へ。
今回は500円で食べられるインド風ドライカレーを注文。
当施設のドライカレーよりもスパイシーな味付けでとっても美味しい!
そして食後はソフトドリンクつきの喫茶セット(550円)の日替わりケーキと100円+してレモンフロートをいただきました。
注文して届いたレモンフロートが想像の2倍の大きさだったのには驚きましたが、暑いさなかに冷たい飲み物が多いのは嬉しい誤算です♪
ドライカレーのスパイスでヒリヒリする口の中をアイスの甘さとレモンの酸味が爽やかにしてくれます。またフルーツがたっぷり乗ったお洒落なケーキは口にいれてビックリ!
アイスケーキで暑い日にぴったりのデザートになっていました。
「ごちそうさまでした♡」
これで1,150円なのですから相変わらずリーズナブルな喫茶店です。
お店の人にはまたこちらの方に来た時は必ず立寄りますと約束してお店を後にしました。
IMG_7772i.jpg火照った身体もクールダウンできたところで疫病退散祈願をすべく「JR虎姫駅」から15分のところにある元三大師の生誕地に建立された「玉泉寺」へ。
本堂で疫神病除(エキシンヤミヨケ)のお願いをしてきました。
そしてこちらで前回頂くことのできなかったお札「元三大師護符」をスタッフ全員分と当施設に貼る分の計5枚頂戴してきました。
このお札は元三大師さまが自ら鬼の姿(角大師)になって疫病神を退散させた逸話から角大師の姿を書いたお札を家の戸口に貼ると疫病はもとより一切の厄災が寄り付かないと言われるもの。
石碑には「当施設のスタッフや当施設にご来場されるお客さまがコロナに感染しませんように」とお願いしてきました。

IMG_7775j.jpgこれで今日の目的は全て達成!
この日の天気予報は14時以降、雨が降るとのことだったので帰りはさざなみ街道・県道25号を使い帰路へ。
途中「宮ヶ浜水泳場」の前を通るとたくさんの方が水泳を楽しんでおられました。
う~ん...水着を持ってくればこの汗だくの身体がサッパリできたかもしれないと思いながら14:30にカイザーベルクびわ湖に帰宅。
IMG_7776k.jpgこのような感じで走行距離127km・4時間の楽しいショートツーリングを楽しむことができました。
ツーリングプランの参考にしてください。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】
●松原水泳場(鳥人間コンテスト会場)
場所:彦根市松原町
当施設からの距離 / 時間:24km / 約40分

●虎御前山展望台(虎姫田んぼアート)
場所:長浜市中野町
当施設からの距離 / 時間:43km / 約70分
営業時間:24時間

●JR虎姫駅(虎神殿)
場所:長浜市大寺町1029
当施設からの距離 / 時間:42km / 約70分
駐車場:有り(駅施設・商店街利用者用で90分無料の駐車場)

●ハーティパーティ
場所:長浜市大寺町1029
当施設からの距離 / 時間:42km / 約70分
営業時間:11:00~16:00
定休日:土曜日・日曜日
駐車場:有り(駅施設・商店街利用者用で90分無料の駐車場)

●玉泉寺
場所:長浜市三川町945
当施設からの距離 / 時間:43km / 約70分
営業時間:9:00~17:00
駐車場:有り
※お札は本堂の中でいただくことができます