カイザーベルク びわ湖 BLOG

夏と言えばコレ!向日葵めぐり2023 ~第一なぎさ公園・大中グリーン工房~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は周辺の向日葵畑を求めてショートツーリングに出かけてきましたのでご紹介します♪


うだるような暑さの猛暑日が予想される定休日の7月27日。
出来るだけ手短にサッとショートツーリングに出かけようと思っていたのですが、クロスカブが蜘蛛の巣だらけになっており掃除をしてモタモタしていたら11:30スタートになってしまいました。
IMG_7622a.jpgまず最初に向かったのは「第一なぎさ公園の向日葵畑」SNSで開花状況を追っていたら満開の向日葵の写真がたくさんアップしており、見頃の向日葵畑をみるべくやってきました♪
前回は5分咲きでしたが到着すると一面真っ黄色!
IMG_7635l.jpgやはり夏と言えばコレ!ですよね。
青空の元に大輪の向日葵は夏らしくて良いです。
IMG_7623b.jpgただ強い日差しのせいなのか元気いっぱいの向日葵もちょっと首が下を向き気味...
IMG_7634k.jpg
ただ半数は元気で「入道雲・青空・上を向く向日葵」の良い写真をカメラに収めることができました♪IMG_7624c.jpgまず最初の向日葵スポットで向日葵を楽しんだあとは、さざなみ街道を北上して次の向日葵スポットへ。
さざなみ街道の正面には空高く育った入道雲...外気温計はすでに34℃とグングン気温上昇中!
IMG_7626e.jpg
到着したのは7月29日より8月6日まで「めんたいぱーくびわ湖」隣で開催される「おいで野洲 ひまわり大迷路」会場の開花状況を確認しにきました。
こちらも順調に開花が進んでいてほぼ満開の状況。例年と比べると背の低い品種に変えられたのでしょうか?展望台がいつもより高く見えますね。
毎年楽しみにしているイベントですのでこちらも時間をみてご紹介できたらと思います。
IMG_7625d.jpg開花状況を確認したところで、更にさざなみ街道を北に進んで次の向日葵スポットへ。
やって来たのは「大中グリーン工房ひまわり畑2023」
こちらはさざなみ街道沿いにあるグルーン工房さんが毎年植えられているひまわり畑。
さざなみ街道からはこのような感じで見ることができます。
ちょうど今が見頃で満開を迎えていました♪
IMG_7627f.jpgこちらのひまわり畑は中に入り散策ができるよう通路が整備されており「山と向日葵」「入道雲と向日葵」などの夏らしい写真を撮影しながらひまわり畑を楽しむことができました。
IMG_7629g.jpgそして毎年撮影している画面いっぱいの向日葵も1枚!
IMG_7630h.jpgこの時点で外気温は36℃...どんどん気温が上がってきます。
ということでさざなみ街道をさらに北上し、お気に入りの「涼スポット」へ。
こちらはさざなみ街道の能登川あたりにある風が吹き抜ける場所。
波も穏やかな場所なので、湖畔ではSUPの練習をされておりちょっと一休み♡
※涼スポットの地図写真を添付しておきますので参考にしてくださいね。
IMG_7632i.jpgしかし照りつける強烈な日差しでこれ以上は危険と判断して帰宅することにしました。
帰りの外気温計は37℃を示しており、帰宅した時には38℃になっていました。
IMG_7633j.jpgなんでも今年は世界的に平均気温が高いらしく12万年に1度とのこと。
まだしばらく暑い日が続くそうなので、皆さんも熱中症対策をしっかり準備して、適度な休憩を入れてツーリングを楽しんでくださいね。
また向日葵畑はどこも日陰がありませんので、帽子や照り返しも強いのでサングラスをご用意されることをオススメします。
ツーリングプランの参考にしてください。

今回はここまで!次回もお楽しみに。


【観光情報】
●第一なぎさ公園の向日葵畑
場所:守山市今浜町2876
当施設からの距離 / 時間:18km / 約30分
※見頃は過ぎていますのでご注意ください

●大中グリーン工房ひまわり畑2023
場所:近江八幡市大中町510
当施設からの距離 / 時間:7.2km / 約15分

バックナンバー