カイザーベルク びわ湖 BLOG

「ランチと温泉は83km先の道の駅で」ツーリング(グルメ探訪 第70回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はVFR1200Fのキャッチコピーに倣ってランチと温泉を目的にツーリングに出かけてきましたのでご紹介します。

6月5日~9日にかけて年に1回ある5連休制度を利用してお休みをいただいておりました。
昨年は6月の第4週に5連休を取得するも梅雨真っただ中で伊根の舟屋お泊りツーリングが出来なかった苦い経験を元に今年は第2週に5連休を取得したのですが...
皆さまもご存じの通り今年は梅雨入りが早く天気予報は雨マークがずらり(汗)
そんな中6月7日だけ唯一の晴れマーク♪

ということでこの晴日を利用して久しぶりに塩分補給(笑)をかねて越前までツーリングに出かけることにしました。
今回は表題の通りVFR1200Fのキャッチコピーに倣って「ランチと温泉は83km先の道の駅で」をコンセプトにランチと温泉を目的に12:00に出発!
さざなみ街道を北上し、皆さまから問い合わせの多い「あのベンチ」に寄り道。
センダンの木には葉が生い茂り、初夏に咲く淡紫色の花がついてとってもキレイでした♪
滋賀にお越しになられた際は、ぜひあのベンチで年に1回しか撮れないSNS映え写真を撮影されてみてはいかがでしょうか。
IMG_6891c.jpgあのベンチを楽しんだ後は国道8号をさらに北上して福井県へ。
日本海に近づくにつれて磯の香りが...そして私の大好きな日本海沿いを快走できる「越前・河野しおかぜライン(県道204号~国道305号)」の入口に到着。
天候は薄曇りでたまに陽が差す天候で風も適度に吹いており路面温度計は22℃。
IMG_6893d.jpgこちらの通称「しおかぜライン」は総延長9.2kmで西側は日本海!
海岸線に沿って全線2車線の高規格道路で信号もなく透明度の高いアクアブルーの海を眺めながら走れる絶景バイクロードです。
この日は薄曇りでしたがそれでもこの通り...
IMG_6890b.jpg日本海側のルートというとタイトコーナーが連続する道も多いのですが、しおかぜラインのコーナーは中高速で曲がれる程度で快走できるストレートも多いのでアクセルが開きがち...
250cc以上のバイクで走る際は特に気をつけないと絶景を見ているうちに速度がでていますので気をつけながら久しぶりに潮風に吹かれながら楽しく快走♡
このあとは漁港・海水浴場・旅館が点在する漁火街道(国道305号)に入り、目的地である「道の駅 越前」に到着。
こちらは海沿いにある道の駅で敷地内に温泉やプールがある珍しい施設。
IMG_6904a.jpg何も食べず一直線にこちらにやってきたので、さっそく道の駅にある「お食事処 かねいち」さんでランチです!
こちらのお店は越前漁港・南越前漁港より仕入れた新鮮な魚介類を使用し、リーズナブルな金額で提供してくれるセルフサービス方式のお店。
海鮮丼や日帰りお刺身ランチに加えて福井名物のソースカツ丼なども食べられます。
さて、せっかく海に来たのだから海鮮も食べたいし、でも好物のソースカツ丼も久々に食べたいし...どうしよう。
色々悩みましたが私の両方の願望を叶える素敵なメニューを発見☆
今回は「越前産甘海老のソース丼ぶり(1,200円)」を注文♪
届いたのがこちら。IMG_6895e.jpgメニューの写真では丼ぶり単品でしたので届いたときは店員さんが間違えているのでは?
と思ってしまいました。
丼ぶりにはお味噌汁・マカロニサラダ・酢の物がセットになっておりビックリ!
お目当ての「越前産甘海老のソース丼ぶり」はソースカツ丼の独特のソースの香りがごはんの湯気に乗って鼻に届き、食欲をそそります。
ただ想像と違うのは甘海老のはずなのですが見た目は海老フライサイズなこと。
IMG_6896f.jpgよく見てみると2尾を一緒に挙げているようです。それにしても甘海老にしては大きい!
その大きな甘海老のフライが6個ということは12尾...
口に入れるとプリップリッでフライにされていても甘味のある甘海老とソースのスパイスが絶妙にマッチしていて最高です♡
最初の甘海老のフライ3個は素で、残りの3個はレモンでサッパリ味変してソースの染み込んだご飯と一緒に胃袋に掻き込み「ごちそうさま♪」
これは他では食べられない大当たりな丼ぶりでした。
IMG_6897g.jpg胃袋も満たされたところで、次は道の駅 越前の名物施設「越前温泉 漁火」で温泉タイム。
こちらの温泉の泉質はナトリウム・塩化物泉でオススメポイントは日本海の雄大なパノラマを楽しみながら入浴できること。
さっそく館内の券売機で入浴券(520円)とタオル(150円)を購入して入浴。
2つの温泉があり男女交互に入替で楽しめるようになっており、この日は初めて向かって右側の「漁火のゆ」に入ることができました。
ちなみにこちらのタオルは漁火のロゴ入りでナイロン製の紫色の巾着袋に入っており濡れたタオルの持ち帰りも楽ちん。ちょうどよいサイズなのでバイクに積載する際も便利です。
お湯もヌルっとしていて気持ちよいのですが一番の効能は絶景!
温泉の内部はさすがにご紹介できないので温泉の様子は【観光情報】に張り付けてあるHPをご確認くださいね。
IMG_6898h.jpg1時間ほど漁火の露天風呂を楽しんだので16:30。
帰宅時間を考慮するとそろそろ帰路につかないといけません。
こちらの温泉は漁火という名前のとおり、夜は日本海に浮かぶ漁火をみながら入浴できるらしく福井のお客さまからもオススメされているので今度は近くにお宿をとってお泊りツーリングを企画して、ゆっくりしたいですね。
ということで道の駅 越前を後に...
帰り道、乗り物好きな私が前々から気になっていた越前海岸沿いにある「北前船(キタマエブネ)」に立ち寄りました。
河野地区は江戸時代の西回り航路を担っていた北前船の寄港地だったこともあり、立派な北前船のオブジェが展示されていましたので愛車と一緒に1枚。
このような船で荒れ狂う日本海を航行して海運を担っていたのですからスゴイですよね。
IMG_6900i.jpgそして最後は朝に立ち寄ったあのベンチで夕焼けをみるべく向かいましたが、ちょっと間に合いそうになかったのであのベンチ手前で1枚撮影し、あのベンチでお客さまと出会いお話をして20:00に帰宅。
IMG_6817a.jpg今回は雨にも降られず最高気温も26℃止まりで気持ちよく走ることができ、総走行距離224km・8時間の楽しいツーリングになりました。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】

●あのベンチ
場所:彦根市石寺町1331-1
当施設からの距離 / 時間:15km / 約20分
※住宅街にありますのでお静かに願います
営業時間:24時間営業

●道の駅 越前
場所:福井県越前町厨第71-335-1
当施設からの距離 / 時間:116km / 約150分
営業時間:アンテナショップ 9:00~11:00・食事処 9:00~17:00・温泉 11:00~21:00
定休日:火曜日(ただし夏休み期間は無休)
※11月~3月は第2・第4火曜日が休館
お問合せ先:0778-37-2360
HP:道の駅「越前」 | 越前の今を楽しむ (echizenkk.jp)
越前温泉 漁火入浴料:大人520円 小学生 310円 幼児200円