カイザーベルク びわ湖 BLOG

白鳥川「鯉のぼりの川流し」

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は近江八幡市の白鳥川で行われている「鯉のぼりの川流し」を撮影に行ってきましたのでご紹介します。


こちらのイベントは「白鳥川の景観を良くする会」の皆さんが2012年から実施されており、4月中旬から5月中旬にかけて白鳥川の土田大橋(近江八幡市立総合医療センター近く)で鯉のぼりがサイクリングロードに50硫・医療センター側フェンスに10硫と白鳥川沿いに60硫の計120硫ほど川流しされる近江八幡この時季の風物詩♪
今年は公休日が「鯉のぼりの川流し」期間(~5/16まで)に間に合い、天気も良かったので撮影に出かけてきました。
前日の雨で川の水は濁っていますが、この季節には少し早い夏空が広がり良い写真が撮れそうです!

しかし現場に着くと風がなく、鯉のぼりがメザシ状態(泣)
IMG_6284e.jpgせっかく良いお天気なので撮影チャンスを待つことに...
しばらくすると北側の空が曇りだし、少しづつ風が出始めました。
IMG_6285f.jpg待っていた甲斐がありました!
強めの北風が吹きだし青空の下で鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぎだしました♪IMG_6278a.jpgやはり、風に乗り色とりどりの鯉のぼりが泳ぐさまを見れるのは5月らしくて良いですね。IMG_6283d.jpg先ほどまでメザシ状態だった鯉のぼりもこのような感じで気持ちよさそうに泳いでいます♡
IMG_6279b.jpg今年の「鯉のぼりの川流し」期間は終わってしまいましたが何とか青空バックに泳ぐ鯉のぼりをご紹介することができてホッと一安心♪IMG_6280c.jpg5月らしい季節感をお届けすることはできましたでしょうか?
来年はもう少し早くご紹介できるように頑張ります(汗)
これからは紫陽花のシーズン...
また今年も滋賀県内の紫陽花スポットをご紹介する予定にしていますのでお楽しみに!

皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。

【観光情報】
●白鳥川 鯉のぼりの流し
場所:近江八幡市土田町1379(近江八幡市立綜合医療センターの近く)
当施設からの距離 / 時間:8.3km / 約15分
開催期間:今年は5/16で終了

バックナンバー