カイザーベルク びわ湖 BLOG

さくら開花状況~2023~ 【4/4現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の岡森です。
今日の桜の開花状況をご紹介します。

最近日中は初夏を思わせる陽気になってきましたが、朝はまだ息が白くなるほどで肌寒い日が続いています。
一気に開花が進み満開になった桜ですが、散り際も早そうで緑の葉っぱが目立ってきました。
入口ゲートの山桜はピンクと緑が半分ずつになっています。

IMG_5525d.jpgS字スロープからの眺めはまだもう少し楽しんでいただけそうな感じです。

IMG_5523b.jpg

二輪駐車場では枝の低いところの花が散り始めていて緑の葉が芽吹いてきましたが、高いところはあともう少しと花が頑張っています。

IMG_5527f.jpg

こちらは本館入口からウッドデッキを眺めた桜の風景になります。ここで唯一桜を上から見られる場所ですので足を止めてご覧いただければと思います。

IMG_5522a.jpg

本館下の通路には桜の花びらがピンクの絨毯を敷き始めました。数日でピンク一色に染まりそうです。

IMG_5524c.jpg

ふと見上げるとツグミが桜の蜜を吸いに来ていました。タイミングが良ければお客さまも遭遇いただけるかもしれません。

IMG_5526e.jpg

そして支配人と合わせていつもの定点観測地点からの桜です。まだもう少しの間ウッドデッキで桜を満喫していただけそうです。

IMG_5528g.jpg

最後に旧サイドカーライディングスクール奥の桜ですが、こちらも葉がだんだんと目立ってきました。

IMG_5530i.jpg

桜の花びらが舞い始めると「あぁ 今年の桜もそろそろ見納めか」と少しセンチメンタルな気分になるのはみなさん同じでしょうか?


~現在の開花状況~

●県道前の桜:散りはじめ(9分)

●入口ゲート前の山桜:散りはじめ(8分)

●二輪駐車場前の桜:散りはじめ(8分)

●ゲストハウスの桜:散りはじめ(6分)

●ウッドデッキの桜:散りはじめ(北側6分・南側8分)

●元サイドカーライディングスクールの桜:散りはじめ(7分)

バックナンバー